ここから本文です

出産後、里帰りするメリットを教えて下さい。 当初里帰り出産を予定していまし...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2012:15:09

出産後、里帰りするメリットを教えて下さい。

当初里帰り出産を予定していましたが、実家では毎食宅配弁当、部屋が汚い、一緒の空間にいるとストレスがたまる、好きな時間にお風呂に入れない

等、メリットが今のところ見あたりません。

自宅で掃除はルンバ、洗い物は食洗機、ご飯は宅配弁当を利用、洗濯物は旦那さんに、買い物はネットスーパーを利用しようと思ってます。

初産ですが夫婦二人で乗り越えられそうに思えるのですが、それでも里帰りするメリットがあった方は教えてほしいです。

旦那さんが里帰りを強く希望しているみたいなので、私の気持ち関係なく実家に帰らされてしまうかもしれないので予め知っておきたいです。

宜しくお願いいたします。

とあ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2016/6/2015:50:45

一人目のときに出産後に里帰りしました。
でも、私の母は平日に夕方まで仕事をしていたので、正直、メリットは食事を用意してくれることと少し話相手になってくれること。

食事だけなら、宅配弁当で大丈夫では?と思い、二人目は里帰りしませんでした。
ルンバはないので掃除機もかけましたし、洗濯物も私が干しましたが、あとは宅配弁当とネットスーパーで大丈夫でした。
旦那に協力してもらってたのは、上の子の保育園の送り迎えのみ。

実家でストレスなら、里帰りのメリットはないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2016/6/2016:01:28

実家で里帰りのメリットは母親の静養と赤ちゃんの世話の練習です。

実家にいれば普通なら家事を全くせず、赤ちゃんの世話のみで過ごせますから

産後の生活リズムの急激な変化や慣れない育児で大変時期でもあります。

ひっくるめ静養子育てができる環境なのが里帰りです。

里帰りをされてもそれができない、逆にストレスになるようなら

里帰りは意味が無いので必要性を感じません。

初産でもご夫婦二人で乗り切れたらいいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる