ここから本文です

図面寸法教えて下さい。 建築図面をプリントアウトしまして、1/100と記載が有っ...

tak********さん

2016/6/2012:42:52

図面寸法教えて下さい。

建築図面をプリントアウトしまして、1/100と記載が有ったのですが、実際5000と書いてある所を測ったら、42mm(本来は50mmと思います。)しか有りませんでした。

の図面上で、72mmの開口が有ります。1/100で合っているなら、7200で良いと思うのですが、こういった場合の計算方法を教えて下さい。
結構縮尺が合っていない図面が多いので、宜しくお願いします。
m(_ _)m

閲覧数:
332
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cub********さん

2016/6/2015:51:37

元図面のデータがあるなら、印刷したものを測るのではなくて、CAD上で測定すればよいでしょう。
5000と記載されているところを測定して5000かどうか確認して、5000でなければ5000になるように図形を拡大あるいは縮小してください。

質問した人からのコメント

2016/6/27 22:13:50

有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2016/6/2119:56:38

寸法の計算方法は、既に回答されている方におまかせしますが、、、、
1/100で50ミリのところが42ミリだったのであれば、単純計算で1.19047...となるのですから、出力時に119%の拡大率で出力したほうが後々便利かと思います。
但し、あなたが測った42ミリや72ミリ等の実測値は、あくまでも定規で測った値ですから、誤差は確実にあるとお考え下さい。
1/100ですから、0.1ミリの違いでも1cmはあることになります。

ten********さん

2016/6/2112:02:50

一部の寸法のみが、尺度と異なるのであれば
単純に図面訂正で寸法のみ修正したのでしょう。

また、全ての寸法が尺度と異なるのであれば
図面が縮尺(若しくは拡大)されているのでしょうね
その場合、質問を例にしてみて
5000が42mmであったなら(本来50mm)
42mmに1.19をかければ良いです。
つまり
実際の寸法x0.01/実測寸法です。
(5000x0.01/42mmです)

apz********さん

2016/6/2017:12:58

紙図面の縮尺が表示と違う

紙図面の縮尺の計算
記載寸法値÷実測値で分母、S=1/○△
です
紙図面の寸法5000㎜が実測42㎜の場合
5000÷42=119
紙図面の縮尺は、S=1/119です。
よって
この紙図面上の実測で72㎜の個所は
72×119=8568≒8570㎜

補足
実測誤差を考慮し
なるべく長い寸法記載個所を計測
2~3か所実測して、縮尺を計算して平均
(これは間違いだろ、という所は除く)