ここから本文です

入浴後は血圧が上がるんですか?下がるんですか?

funfunsundayさん

2008/4/2119:37:05

入浴後は血圧が上がるんですか?下がるんですか?

閲覧数:
60,788
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/2119:40:45

基本的に、気温が上がると血圧は下がる。
気温が下がると血圧は高くなります。
入浴後は血行が良くなり、多くの血管が広がるので、
血圧は下がると思います。
逆に、冬の寒い朝などは血管が収縮してしまい、
血圧は高くなります。
冬に脳梗塞や心筋梗塞が多いのはこのためです。

質問した人からのコメント

2008/4/22 11:08:10

感謝 有難うございました(*^_^*)

「入浴後 血圧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maeday88さん

2008/4/2121:12:40

あがったり、下がったりするのだといわれていますが、
ちゃんと検証した人がいないので
想像の域を出ません。

お風呂でなくなるのは日本人ばかりなのですが、
ちゃんと検証しないので、何で死ぬのか分からず、
対策もとられていないのが現状です。

periodayoさん

2008/4/2119:41:31

入浴前は寒いので血管が収縮し、血圧が上がります。

そして湯船につかると温まるので、血管が拡張し血圧が下がります。

入浴後は脱衣所など寒いと血管が収縮し血圧が上がります。
ですが夏場やゆっくり温まった直後は、急激に上がることはありません。

一番危険なのは、冬の入浴で血圧の乱高下が激しいと
血管に負担がかかり、倒れる方が多いです。

kemuraxさん

2008/4/2119:38:30

下がります。
熱で血管が拡張するためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。