ここから本文です

私の高校の時の同級生がビザだから家のローン組めない的なことを言っていました。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2017:00:41

私の高校の時の同級生がビザだから家のローン組めない的なことを言っていました。

そこで質問なのですが、生まれたのは、日本

そこから数年ブラジルに帰還?と言うのでしょうか……

ブラジルに行き、日本での居住年数は18年くらいだそうです。

日本で生まれれば日本国籍をもらえるのではないのか?と思ったのですがよくわかりません。

同級生も、まぁバカな方で、高校の時も、補習やらカンニングやらで問題起こしていたので本人が聞いても、多分理解はできないかと思っています。

因みに、一応市役所行ってこいとは言ったのですが、日本国籍にするのに、必要な年数などは何なのでしょうか?

因みに3年くらい?日本で働いています。

歳は確か今年で22歳です。

夢が家を買うという事らしいのですが、なぜ日本国籍じゃないのかも不思議です。

わかる方よろしくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_l********さん

2016/6/2116:42:49

ビザ・・・だから?定住者のビザしかないってことかな?

私は日本では生まれていませんが、日本国籍を持っている日本人です。
なんで?両親が日本人で、戸籍に入っているからです。
日本人は戸籍がないと日本人ではありません。生まれた土地は関係ありません。

逆にブラジル人は、アメリカと同じく、ブラジル国内で生まれたら両親が何人であろうとブラジル国籍を持つようになります。

ローンは外国人でも組めますよ。
家は外国人でも買えます。
金さえあれば。

ローン審査の基準は1年以上正社員であること。
ビザは永住者であること。
身元がはっきりしていること。
家の価格が例えば、2千万だったら、年収200万で、頭金なしで組むことはできます。

日本国籍になるということは、「帰化」の手続きをしないとなれません。
それは一人ではどんなに頭が良くても難しいもので、(仕事休まないと進まない手続き)一般的に行政書士・司法書士・弁護士のどれかを雇い、委任で手続きをやってもらいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2116:44:45

なるほどです!!

そのことを相手に伝えてみます!

ありがとうございますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sf0********さん

2016/6/2017:37:20

『日本で生まれれば日本国籍をもらえるのではないのか?』

これはありえません、アメリカではありえますが。そうなると例えば東南アジアの国の夫婦が妊娠して日本に観光旅行し、子供が日本で産まれれば、子供は日本国籍。

3歳になれば子供を後見人にして親夫婦が日本に合法的に滞在、という方法をする人が後を絶たない。

ras********さん

2016/6/2017:11:39

何故日本国籍ではないのか。

日本は日本で生まれただけでは日本国籍を取得できないからです。
父母のどちらかが日本国籍であれば、出生時に届け出れば日本国籍を取得出来ますけどね。

日本国籍を取得する、つまりは帰化するには、年数以外にも資産や言語力、素行等々色々な条件が有るようですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる