ここから本文です

共感覚でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2018:56:16

共感覚でしょうか?

最近、「時間が見える共感覚」というものがあるのを知りました。
1週間や、1年が立体的に見えるというものです。

しかし私は、(わかりにくいと思いますが、)下の図のように一生?が立体になって見えます。自分を取り巻いてるというよりはすごろくの上に乗っているという感覚です。
1週間や1年も同様ですごろくのように見えます。
マスの大きさはバラバラで、ひとマスが1歳というわけじゃないのですが、ここが大体何歳というのがわかります。曲がっているところはターニングポイント?です。(確かじゃありませんがそう感じます。)
常に視点は3歳の場所からです。
見えるんじゃなくて頭の中に出てくるという感じです。

私は文字に色がついて見えるので共感覚を持っているというのはわかっていましたが、これもその類でしょうか?

カテはどれか分からなかったので一応オカルトで…。

共感覚,すごろく,ターニングポイント,オカルト,nyanko506,カテ,トピ主

閲覧数:
2,031
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/6/2209:33:31

私は数字に決まった立体的な並びがある共感覚を持っています。1週間や1年、西暦などにも決まったイメージがあり、その中のひとつに「人の年齢」が立体に並んでいる感覚もあります。質問者様の「一生が立体になって見える」に近い気がします。

私の場合は、1歳ごとに階段を上がる感じで立体的に伸びた帯のイメージです。小・中・高・大学入学、就職、その後は25歳、30歳、35歳・・・・の区切りで方向転換されるので、質問者様の載せられた絵にとても近いです。 ただ、視点は固定ではなく、ある年齢あたりにズームしたり、今の年齢の位置から遠くの年齢を眺めたり、まるで鳥になったみたいに瞬時に移動するので、そこは少し違います。そして、私の場合はこのイメージは自分だけでなくほかの人の年齢でも同じ帯が思い浮かびます。例えば、誰かが「私は13歳」と言ったとすると、「(小学校卒業で)右に折れ曲がったすぐ隣」の帯イメージが頭の中に浮かびます。見えるというより頭の中に出てくるという感覚は質問者様と同じです。

私は時間の概念に関係ないただの数字にも立体的な並びのイメージを持っているので、人の年齢や1年に関するイメージもそれの一種だと思っていました。専門家ではないので断定はできませんが、質問者様の一生が立体になって見えるのも、私と同じナンバーフォームという共感覚の一種ではないかなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/6/2215:09:09

    nyanko0506さんも私と同じような感覚をお持ちなのですね!
    理解してくださる方がいて嬉しいです。

    今まで気にしたこともなかったですが、人の年齢を聞いた時、私も帯が浮かびます!
    その感じわかります

    ナンバーフォームと言うのですね!

    ご回答ありがとうございました^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/26 20:04:20

みなさん、ご回答ありがとうございました!
私と同じような感覚を持ってらっしゃる方が何人かいらして嬉しかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lla********さん

2016/6/2521:13:52

その感覚あります。なんとなくみんなそうなんだろうと思っていたのですが、そうじゃないみたいです。
よく感じるのは、自分の一生(?)、10歳くらいで折り返し、20歳くらいで90度に曲がって.30歳くらいで90度に曲がってそのあとは比較的真っ直ぐなリボンみたいな、帯みたいな感じです。あと楕円で一年を感じます。1月の反対はなぜか8月です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dhi********さん

2016/6/2220:30:49

nyanko506さんも回答していらっしゃいましたが私も似た感覚があります。

1年は北に元旦があり大まかに言うと5月が東、8月が南、10月が西という具合の輪になっていて、ナゼか子供時代の一番大事な夏休み部分が最も長く設定されています(笑)
基本的に月ごとに区切られていますが、月によって長さはまちまちで等間隔に分かれているわけではありません。
各月の中の日にちはズームして見ています。

年齢に関しては、私もトピ主さん同様すごろくのようで、まさにターニングポイントで直角に曲がりながら進んで行きます。
自分の経過した部分はズームすると思い出の詳細が出てきます。周りの人達もこのすごろくに乗っていて、年上は私よりも先を進んでいて130歳位まで設定があります。
子供の成長もすごろく上で、こんな所まで進んだんだ〜と感じます。

ちなみに日本史の感覚は日本地図とリンクしていて九州から始まり江戸時代が愛知辺り、最後が昭和で終点東京です。
子供の頃に日本史の教科書と地図帳が合体して視覚化?したんだと思います。

どの感覚も基本的に視点は全体が見渡せる場所ですが、細く見る場合はズームしてその部分のみをみます。

昨日ネットで時間の共感覚の記事を読みビックリしました。特別な事だと思った事なんかありませんでしたから…
トピ主さんの時間的な感覚はこの記事の内容と合致していると思います。
私は音や文字に色を感じる等の共感覚はかなり薄く、イメージはありますがぼんやりしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

悟空朗さん

2016/6/2207:10:19

一年の概念が立体的な空間として現れる人とかいるようですよ。
http://gigazine.net/news/20160617-rare-humans-see-time/

時間を見ることができる」という驚くべき共感覚を持つ人
http://world-fusigi.net/archives/8483770.html

san********さん

2016/6/2200:49:08

すごいですね!
そんなものが見えるなんて、なんかいいですねー!(^-^)

par********さん

2016/6/2200:46:05

そうなんですか、、すうじに色はついているのですな、芸術家に聞いてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる