ここから本文です

お箸の持ち方について指摘されました。

pop********さん

2016/6/2100:28:01

お箸の持ち方について指摘されました。

30代女性です。

彼にお箸の持ち方とお茶碗の持ち方とフォークの持ち方を指摘されました。

お箸に関しては、クロス箸や握り箸ではないのですが、人差し指に力が入っているスタイルです。
お茶碗と、フォークに関しては決まった持ち方をしておらずそのときに食べやすいスタイルで持っていたため特に意識したことがありません。

正直、明らかに見た目が品のない感じがする食べ方でなければ、正しい、正しくないなんてどうでもいいではないかと思ってしまいます。

そんなことを気にしていたら、おいしいごはんも美味しくないし、楽しい会話も弾みません。

将来子どもに教えるときに大変かもしれないけど、一生懸命、一緒に本など見ながら練習すればよいだけではないでしょうか。

私の箸の持ち方で、誰かに不愉快な思いをさせるのでしょうか?

箸の持ち方がなってないからこの人はマナーがなってないなって一線を引かれるような友人なら、こちらからしても価値観が合わないので仲良くできないです。

どこに意識がいくかは人それぞれ価値観の違いだと思うので、人によってマナーが悪いなと思われるのは仕方ないことですが、私は今回の1件で彼氏とは価値観が合わないなと思いました。

私は、今まで付き合ってきた人全員、どんな箸の持ち方をしていたかとか、意識していなすぎて全く記憶がありません。
それより、どんな物を一緒に食べたかとか、どんな話をしたかを思い出します。

彼氏が私に食べ方を強制させるのは、結局、私を誰かに紹介したときに育ちが良いと思われたいっていう見栄ですよね?
それとも見ているだけで気分が悪いんでしょうか。

みなさんはどう思われますか??

補足回答ありがとうございます。
彼氏からすぐには難しいと思うから無理しなくていいよって言ってもらえました。

改めていろんな意見のかたがいて面白いなと思いますが、どんな場面においても自分の価値観だけが正しいと思わないようにしていきたいなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/6/2311:52:07

箸の持ち方をちゃんとしてる人、親からしつけをされた人はたぶん間違った持ち方の人と食事をしていたら普通にイライラすると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2016/6/2310:58:00

彼氏さんの見栄というより『いざ本当にマナーが必要な会食の際に質問者さんが恥をかかないように』では?
強制とか見栄とか言っちゃう辺り、少し穿った見方をする人なんでしょうか?

身についていれば意識しなくても普通に扱えるので、普段の『おしゃべりを楽しみたい食事』では美味しく頂けるし、楽しいおしゃべりもできます。
しかしながら、身につけるには急には無理なので『直していこう』と思う本人の意思と練習が必要になります。
『いざという時』に間に合いますか?
そういった『備え』をしておくのは、成人ならば当たり前の事と思います。

今までの恋人や友人の食事作法なんて覚えていないのは『意識していない』のだから当たり前です。
その人達が『食事作法で恥をかいたり、嫌な思いをするのはかわいそうだな』と思った事もないでしょう?

『箸の持ちかたで他人が不愉快になる』というより、『箸の持ちかたで質問者さんの他人からの評価が下がる』事は十分にあり得る事で、今回の彼氏さんの指摘は『そうなって欲しくない』から故の『忠告』では?

i_w********さん

2016/6/2218:32:16

私は決して育ちがよいわけでもなんでもないのですが…
親から「箸はちゃんと使え」と言われた記憶はあります。

人のお箸の持ち方は気になります。
なぜ?…って…
気になるから気になる。
それだけです。
価値観が違うだけだろ?って言われればそうなのでしょうが、そんな深いことは分析してなくて、単に生理的に嫌なのです。

幸い、これまでお付き合いした方、そして結婚した主人…お付き合いのときにいちいちお箸の持ち方や食べ方をチェックしたわけではありませんが、皆、気になるような不自然さはありませんでした。
お箸の持ち方もきちんとしてたし、食器の取り扱いも丁寧でした。
物に心があるように丁寧に扱う人は、全体の雰囲気がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2016/6/2213:05:37

補足を見て……

彼の『無理しなくていいよ』

これは強制じゃなくて矯正ですね☺

どうでもよい人には箸の持ち方などいちいち指摘するの面倒だし……

それを敢えて指摘するのは『貴女の為を思って』ではないのかなぁ

私なら価値観の違い云々とかでは無く、そんなコトを言ってくれる彼に素直に感謝 します。

人を不快にさせるマナー違反と言っても、誰が見ても明らかに非常識な行為から『なんか変❗あの人の親って、お箸の持ち方もちゃんと教えない人なのかしら?』なんてコトまで……その為に礼儀作法やテーブルマナーがある訳で……

子供にも本を見て教えたコトよりも、親が自然にやっている姿を見せるコトが一番身につくのでは?

なんてエラソーに言ってしまいました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ミッキーさん

2016/6/2209:16:26

お箸の使い方ひとつで、あなたの親のしつけ具合が判ります。

私の親はお箸の持ち方から忌み箸まで厳しく教えられました。

でも、社会に出てからは感謝しましたよ。

どんな高級料亭に行こうが、有名人と会食をしても、恥ずかしくなかったですから。

持ち方やマナーを、貴方は軽く考えているようですが、

食事しているときに、食べている姿が美しく見え、相手に不快感を与えないのがマナーです。

それを文句をいうあなたの方がおかしいし、彼氏は偉いと思いますよ。

貴方の価値観がどうあれ、自分勝手な食事の作法をして食べれば、

しつけがなっていない、マナーをわきまえていない女性としか見られません。

何でも、自分の価値観を全面にだせば自由にできると考え違いをしていますよ。

お子さんに本を見ながら教えると言いましたが、

普段からの習慣でないことは底がしれています。

彼の言うとおりに素直に練習された方が良いですよ。

でないと、自分の価値観で行動するあなたは良いけれど、

そんな自分勝手でしつけもできていない女を彼女にした彼氏の評価まで下がりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lir********さん

2016/6/2209:00:11

お箸の持ち方うんぬんよりも、
あなたは我が強すぎて、周囲に対して気配り心配りをすることが苦手のようですね。

もしかしたら、彼にとっては、明らかに品がないなぁ・・・と感じる持ち方だったのかもしれません。
過去、あなたと一緒に食事したお友達も、実はいえなかっただけで不安、不愉快、微妙な気持ちになっていたかもしれません。

もしかしたら、あなたの周囲は類友ですごく雑な人ばかりだったか、あなたが気配りしてなかったか、どちらかだったのでは?

いろいろキツイことを言ってしまって申し訳ないのですが、
行儀作法やマナーというのは出来るだけ早く見直しておかないと、
周りからまともな人がだんだんいなくなり、誰からも注意されなくなってしまいます。

自分の知らないうちに、周囲を不愉快にさせてるなんて嫌じゃありませんか?
そんな思いするくらいなら、注意うけてるうちに直すようにしたほうが気分的に良いと思います。

今回はたぶん、楽しい気分を途中でぶった切るように言われて、それで腹が立ったんだと思います。
男性って、いつも正論でいいと思って無神経なところ、ありますものね。言い方とかタイミングが腹立たしいこともあります。

とりあえず、注意されたことのみ「忠告ありがとう」と言っておき、
ご自分なりに練習をはじめてみればいいと思いますよ。

で、次は彼のマナーについて注意しかえしてやりましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる