ここから本文です

ルームエアコンの負荷設備容量の計算について質問させていただきます。

een********さん

2016/6/2111:11:40

ルームエアコンの負荷設備容量の計算について質問させていただきます。

ルームエアコン 12畳用 200V
冷房能力3.6kW 暖房能力4.2kW
冷房時消費電力1210W(155~1550W)
暖房時消費電力1140W(145~2120W)
力率98パーセント
暖房時の消費電力の一番大きい数値をとって
2120W/0.98=2163VA
または
冷房時消費電力の
1210W/0.98=1234VA
と算出するものなのかお教えいただきたいです。
いつもは前者で考えています。
3台分算出するにあたり、どのように考えるべきか、
用途は事務所です。
また需要率はどのように考えるべきでしょうか。
いつもは0.8~0.9で考えています。
考え方、算出方法等お教えいただければと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2115:41:24

前者でよいです。
需要率は考えずに、実際に同時に稼働する機器だけを考えて算出します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biw********さん

2016/6/2112:19:40

定格値を採用すればよいので、冷房時消費電力1210Wとなります。