ここから本文です

浮気調査(法的に有効な証拠確保)について。 浮気している夫が、私(妻)に離婚...

new********さん

2016/6/2112:49:35

浮気調査(法的に有効な証拠確保)について。
浮気している夫が、私(妻)に離婚したいと申し出ました。
できるだけ有利に話を進めるためにお尋ねします。

・浮気した本人(夫)が浮気を自

供した音声を録音したアナログテープ。浮気相手の名前、肉体関係があるかどうかは必ず内容に必要ですか?
相手が同級生でバツイチ、2人の子持ちということは夫本人が話しています。

・私(妻)は夫の浮気を今まで暗黙で認めていました。夫が自供した今でも、浮気自体は容認しています。
これは私にとって法的に不利になりますか?

・ひとまず離婚せず、10年後に私から離婚を申し出た場合、今回の証拠は私に有利に働きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/6/2112:55:13

①旦那様が了解の上で自供を録音しているのなら、内容は問題にならないでしょう。録音されていると知ってて、後でシラを切る人はそうそう居ません。

②容認している事を旦那様が知らない、旦那様にそれを教えられる人物が居ない、という環境であれば、法的に不利になる事はありません。

③10年後には今回の証拠はなんら役に立ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdh********さん

2016/6/2316:58:18

テープに関しては、突っ込まれた場合、無編集であるということをきちんと証明しないといけなくなります。

まあ、証拠というのを偽造だ、、という場合も、内容や声、その他の要素を全部加味した上で裁判所が偽造ではない、、という風に信じれば、旦那の側が調べることになります。要は、裁判所が証拠として認めるかどうかです。日記ひとつとっても証拠になります。天気やその日のニュースを書いてあるだけでも違うし、時間を正確に書いてあるだけでも違うでしょう。

しかし、浮気自体の容認、、、というのを裁判に持ちされた場合、どう答えるのですか?容認していたからどうだ、、、、ということもないですが、慰謝料としてお金を得るための目的において、浮気を大したことがなかったはずだと言われたら、減額は免れませんよ?

ましてや、離婚を切り出したのは夫です。10年後に離婚を切り出して慰謝料を求めるときも、もし浮気自体終わっていたり、旦那が出て行って実質夫婦生活破綻してました、、とかだと浮気とさえ認識されないかもね。
内縁の奥さん、、というのも通じる世の中です。10年認めてほったらかしで、離婚時に都合よく出してきても「じゃあ10年どうしてた?」という話になります。

不利にならないことはまずないでしょう、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cos********さん

2016/6/2119:07:23

民事法廷においてあなたの証拠とする、音声会話の録音では証拠にはなりません。
それは編集可能なモノですから、一応の参考とされるだけです。
ライン、SNSも同じです。

本件で証拠として間違いなく採用されるものは、ホテル等への出入り写真、車内等特定の場所でのキス、抱擁シーンです。
日付を入れた具体的なメモ(帰宅時間、それと思われる臭い、体液の付着した下着、毛髪、手帳への書き込みの写し・・・)も証拠としては真実性が高いです。

10年という先の期日の意味が不明ですが、浮気を公認しているとすると、少し弱くなる可能性もありますね。
要は家庭内別居であり、夫婦関係はすでに破綻しており、帰宅時間の制限もナシ、宿泊についても異議も無かったと主張される可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2016/6/2113:50:50

できるだけ有利に話をもっていきたいなら
「私は離婚するつもりはありません」
って突っぱねること。

相手が勝手に、条件を釣り上げてくれますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる