ここから本文です

戦後の内閣総理大臣28人を理由付きでランク付けしてみました。 気になる点があっ...

yos********さん

2016/6/2122:41:16

戦後の内閣総理大臣28人を理由付きでランク付けしてみました。
気になる点があったら意見をお願いします。

※現職の安倍晋三、および在職期間が3か月未満の4人(東久邇宮稔彦王、石橋湛山、宇野宗佑、羽田孜)は外しました。

【A級】とても優秀
・吉田茂 → 戦後復興の救世主
・岸信介 → 外交なら戦後最高クラス。安保改定を果たし、日本とアメリカの関係を対等に近づけた。
・池田勇人 → 所得倍増計画を唱え、高度経済成長スタート。日本を欧米に並ぶ先進国に。
・佐藤栄作 → 池田前政権の高度経済成長を維持し、それをバックに沖縄復帰を実現させた。

【B級】優秀
・田中角栄 → 日中国交正常化を果たし、また、地方経済を向上させた。ただし、行き過ぎた金権政治は減点。
・福田赳夫 → アジア外交に定評あり
・大平正芳 → 福田前政権の全方位外交を反省し、のちの中曽根政権に続く日米同盟強化の土台を作った。
・中曽根康弘 → 高い外交力を誇り、日米同盟強化を図った。ただし、バブルを招くなど、経済面はイマイチ。
・竹下登 → リクルート事件は減点だが、消費税を導入し財源を確保した。
・小渕恵三 → 国歌国旗法、通信傍受法などの重要法案を多数成立させた。今、私たちが快適にインターネットができるのはこの人のおかげ。
・小泉純一郎 → 対米従属や新自由主義的な経済政策は批判が多いが、それでも高いリーダーシップで国民に安心感を与えた点は評価したい。

【C級】普通
・幣原喜重郎 → 外交官としては優秀かもしれないが、首相としてはイマイチ。
・鳩山一郎 → ソ連との国交回復を果たす
・三木武夫 → 評価できるのはクリーン政治くらい。三角大福中のなかでは小者。
・橋本龍太郎 → 村山前政権の尻拭いを果たせず
・麻生太郎 → リーマンショックの影響を抑えたのは良いが、自民党下野を防ぐことはできなかった。

【D級】無能
・片山哲 → 優柔不断が仇となり、社会党を晩年野党に。
・芦田均 → 憲法9条に修正を加えた人として有名だが、首相としては微妙。
・鈴木善幸
・海部俊樹 → 竹下派の言いなり。とても総理の器と言える人ではなかった。
・宮沢喜一 → 官僚としては優秀でも、総理としてのリーダーシップには欠けていた。
・森喜朗 → 失言の塊
・福田康夫 → 官房長官としては優秀かもしれないが、首相としてはパッとせず。
・野田佳彦 → 前2人(鳩山・菅)よりはマシだったかもしれないが、所詮民主党。

【E級】論外
・細川護熙 → 血統しか取り柄がない人
・村山富市 → ただのお人好しのおじいさん。政治家の器じゃなかった。
・鳩山由紀夫 → 何がしたかったのかわからない無責任総理
・菅直人 → 他人の揚げ足をとることしかできない哀れな人

東久邇宮稔彦王,幣原喜重郎,日米同盟強化,宇野宗佑,細川護熙,竹下,田中角栄

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2016/6/2411:35:43

リアルタイム以外はよくわからんですが、
野田佳彦はC(昇格)
小渕恵三 はC(降格)
麻生太郎はD(降格)
森喜朗はE(降格)
海部俊樹 はC(昇格)
竹下登はD(降格)
宮沢喜一 C(昇格)

後はドキュメンタリー映像などで評価すると
田中角栄はA(昇格)
福田赳夫D(降格)
岸信介C(降格)

かな・・・
こういうの、楽しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2016/6/2618:26:55

(幣原)占領下で憲法を変えることには反対していたし、当初は運用でどうにかしますって感じで。で、マックの改正の示唆で、「不備は改正します」ってなって松本委員会を作って、帝国憲法の趣旨に則った、日本国の国体に沿った憲法改正を目指すも、天皇・皇室を人質に取られ、泣く泣くマッカーサー案を受け入れる。しかし、翻訳と法律解釈と制定過程で何とか今の日本国憲法にまで持って行った。

(吉田)旧安保を呑むんででも、サンフランシスコ条約で形式的とはいえ日本の独立を勝ち取ったことは評価できますが、戦後復興の救世主とは言い過ぎです。吉田学校には、池田もいますが、佐藤もいますから。(吉田は池田の方を重用していた)

(鳩山)50万人とも言われる抑留者を取り返したことは、功績。今で行ったら拉致被害者全員取り返すのと同じことですから。あ、もっとか。でもソ連派で、アメリカ怒らせたのは事実ですし、その後このハトの遺伝子が受け継がれていきます。

(岸)上記の功績(永遠の属国じゃなくなった)と、高度経済成長の原型を作った。

(池田)高度経済成長を完成させた。池田は国防政策もめちゃくちゃやってて、林修三内閣法制局長官を使って集団的自衛権も、徴兵制も、核兵器も小型ならOKみたいに憲法9条を骨抜きにしてます。(実際に徴兵制を布くとか、核武装するとかっていう議論ではなく、それが出来るというだけで抑止力になるんで、本当にやるのと出来るようにするのは違います。)

(佐藤)その池田の国防政策をぶっ潰したのが佐藤内閣ですから。高辻正巳内閣法制局長官は、それまでの自民党の防衛政策を破壊するようなことをやりまくります。ここから日本の防衛政策がダメになって、今に至る元になってます。ただし戦争で失った小笠原や沖縄を、外交で本土復帰させたことは評価。

(田中)日中共同声明は功績ではありません。東京裁判で日本を庇ってくれた台湾の恩を裏切ったことは許されませんし、今でも台湾の人々は怒っています。またここで中国で結んでしまったことで、社会党のなかに抑えこんでいた容共派(ソ連派)を、中国派として自民党の中を引き込んでしまった。この自民党の内部構造が今に至る。自民党親中派の原点。それにインフレ時に金融緩和をし、国土改造計画というバラマキ政策(積極財政)をして「狂乱物価」を引き起こした。全く評価に値しない総理。

(福田)ダッカ事件でテロに屈した総理。犯罪者の要求を飲んで、お金まで払うなんて、テロリストに夢を与えるようなもの。政府が、テロを推奨してどうすんだって話ですよ。

(中曽根)風見鶏。ここで「戦後政治の総決算」をしたはずなのに、未だに「戦後レジームからの脱却」って言ってるのはここで全然何もできなかったからです。そりゃ鈴木善幸よりはマシですが、言うても角栄に総理にしてもらった人ですからねぇ。世間での評価が高すぎます。憲法改正がライフワークだって言うぐらいなら、現職の時にして頂きたかったですよ。JT・JR・NTTの民営化は、どうなんでしょ。経済のことはよくわかりません。まあ良かったんじゃないすかね(笑)。

(竹下)消費税は全く功績でない。財源確保どころか、税収そのものが減っている。それにバリバリの中国派。村山内閣作ったのもこの人ですしね。まあこれは総理としての評価ではないですが、田中・竹下は総理やってる時だけ権力持ってるわけじゃないですから。次誰が総理するかは、田中が決めて、その田中派を乗っ取った竹下も然り。この二人が日本の政治を牛耳って、そして駄目にしました。

(橋本)消費税上げた人。この翌年から自殺者が3万人に。それにここから失われた20年が始まった。(前半の10年は竹下「院政」の時代)

(小泉)北朝鮮から拉致被害者を5人取り返してきて、金正日に北朝鮮による日本人拉致を公式に認めさせたことは、功績。そしてそれまで「北朝鮮に拉致された人々は、向こうで悠々と幸せに暮らしているんだ」とか抜かす左翼学者が放逐され、それまでのマスコミがマシになった。対米外交、日朝平壌宣言、新自由主義政策など色々批判されるところはあると思いますが、じゃあそれまでの総理と比べてそうよってなると、やっぱり功績は大きい。9.11の時も特措法作ってアメリカの銃後を固めましたしね、お金だけじゃなく。(→海部さん、あなたに行ってるんですよ?)

(野田)消費増税やってくれた人。これは今も残る負の遺産であり時限爆弾。あの時に自身の政治生命を賭してまで景気条項を入れた宮崎岳志議員は偉い。(不倫の宮崎謙介元議員ではありません)

uni********さん

2016/6/2514:43:29

鳩山一郎はもっと下でしょう
北方領土をソ連に売り飛ばした張本人だし、戦前には統帥権干犯問題を起こして軍部を暴走させ、民主主義の崩壊を招いたわけですから

har********さん

2016/6/2415:02:33

福田パパ・竹下・小渕・麻生が少し高いですね
それ以外は同意

lin********さん

2016/6/2320:43:10

竹下・小泉をCに、麻生をDに、片山をEに下げるとバランスがとれると思います。
小泉はパフォーマンスが上手かっただけで政治家としては優秀とは言い難い。

逆に角栄・中曽根はAに、幣原はBに昇級させても良いと思います。

sai********さん

2016/6/2200:23:53

竹下はDでしょ、田中を裏切り、自分が田中と同じことして、消費税という景気の足枷を導入したんですから。

鈴木善幸は自民党の激しい派閥対立に一応の鎮静剤をうった人ですから、C。

鳩山はソ連との復活の功績からB。麻生は論外のE。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる