ここから本文です

セキセイインコが水分尿をよくします。 生後一か月半ほどのセキセイインコ(お...

ink********さん

2016/6/2122:59:46

セキセイインコが水分尿をよくします。

生後一か月半ほどのセキセイインコ(おそらくオス)を飼っています。
最近この子が透明な水だけを排出することがあります。

水をよく飲んでいるからでしょうか…
かと思えば普通のフンもします。水分過多便の時もあります。。
でも、今日も元気に飛び回り、ご飯もたくさん食べていました。

室温は27℃~30℃、インコにとっては低すぎず高すぎずだと思います。
エサは殻付きのいろいろな穀物に野菜の乾燥フレークやボレー粉が入ったもので、楽しそうに殻をむいて食べています。水とともに1日2回ほどとりかえています。開封しているエサは冷蔵庫に入れて保管しています。
2日に1度、青菜も与えています。大葉をよくつついています。(ほうれん草、キャベツ、レタスなど調べて与えてはいけないとあったものはあげていません)
エサにボレー粉が入っているので、塩土はときたま(一週間に一度くらい)放鳥時にかじらせる程度で、かごの中には入れていません。
放鳥は1日3時間以上です。できるだけたくさん出してあげています。
かごの中のフンはできるだけ取り除き、1週間に1回は洗っています。
生あくびはしていないし、羽毛も膨らませていないので、そのう炎ではないかなぁ、と思っています。

飼育環境はざっとこんな感じです。
何か水をたくさん飲んでしまう原因などは見当たるでしょうか?
エサをちゃんと食べるようなら水を制限すればよいでしょうか?
また、飼育のアドバイスなどあれば、是非お願いします。

獣医さんに連れていった方がいいのかもしれませんが、とりあえずの参考として教えていただければと思います。
長々と見にくい文章ですみません。よろしくお願いします。

補足tapnnapnさん、ありがとうございます。
離れていくらしている両親が買って来たのをそのまま引き取ったので、もしかしたら健診に行っていないかもしれません。。
飼い始めの時はセキセイインコについて何も知らず、健診のことは眼中になかったので…
もしも健診に行っていなかったら、すぐに連れて行った方がいいでしょうか…?

体重は、手近に測れるものが無く、はかっていません…
明日計量器を買ってこようと思います、、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2016/6/2123:32:52

お迎えしてから、鳥専門病院に健康診断にまだ行かれてないんですね。
早めに連れてってあげてくださいね。症状がなくても、そのうに菌がいたりする場合もあります。発見が早ければ、通院が短くなりますからね。

水分過多フンをするとのことですが、あなたの言う通り水をたくさん飲んでいるので、水分過多フンになってます。
原因は色いろあります。
放鳥時に何か金属類を齧って、急性肝炎になっているなどです。
乾燥野菜が入ったエサということですが、乾燥している物はそのうで水分を吸収してふくらみますので、おススメしません。野菜・フルーツはドライではなく、生にしてください。
放鳥3時間位とありますが、長く放鳥すれば良いという訳ではなく、短くてもトリさんと飼い主さんの信頼関係ができていれば、時間は関係ないです。1回の放鳥時間が長いと、トリさんの行動を見ていられなくなりますので、カーテンのウエイトの鉛などを知らない間に齧ったりしてます。またテーブルに残っていた塩や醤油などを舐めても、急性肝炎になります。しょう油1滴が、命とりになります。
我が家のオカメインコも生後半年位の時に、急性肝炎になりました。放鳥時に何かの金属を齧ったらしいのです。今でも何の金属だったか判りません。しかしレントゲンで破片が映っていたので判明しました。水分過多フンで心配になり、かかりつけの鳥専門病院に行って判明しました。

体調が悪くても、口で「お腹痛い・・・」などと訴えることのできないトリさんです。体調の異変は口ではなく、症状で訴えてきます。トリさんは、体調を隠すという方がいますが、いつもと違う症状が出ているのですから、それを見て飼い主さんが判断することです。(羽を膨らめているなど、水分過多フンもそうですよね)
おかしい!と思ったら、鳥専門病院を受診してください。口で訴えられない大切な家族です。宜しくお願いします。

• 質問者

ink********さん

2016/6/2200:12:37

金属中毒とか、聞いたことがあります…
    そうですね、長くすればいいというものではないんですね…
    でも放鳥といっても、長時間私の手の上に乗っているのですが笑

エサのこと、ためになりました。

早めに鳥専門医に連れて行こうと思います。ありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2016/6/2123:30:27

とても良い環境で飼育されていると思います
こんなに手をかけてもらえて幸せなセキセイさんですね

気になったことだけ少し書かせてもらいますね
開封している餌は適量は常温で保存して、キープ分は冷蔵庫の方がいいと思います
冷蔵庫からだしてすぐに与えると、結露して餌が傷みます
冷蔵庫からだしたものはそのまま常温に戻して、それから中身を出すといいと思います

水をたくさん飲むのは原因があるからです
水分制限は危険なのでやめてください

少し補足して欲しいのですが、お迎え健診では異常はありませんでしたか?
また、体重の変化はありませんか?

よろしくお願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる