ここから本文です

好きだった男性が結婚しました。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2123:23:59

好きだった男性が結婚しました。

同じ職場の男性で、いわゆる草食系を具現化したようなおとなしいタイプで、仕事ぶりもまじめで誠実な人だと思い、母性本能をくすぐるようなところもあって、私が気になりだしたのが最初です。

そのうち私の気持ちに気付いたような感があり、離れた所から見つめてきたり、私の視線に気付くと不自然にテンション高くなったり、必然性のない用事で頻繁に話しかけてきたり、しかもはにかみながらデレデレした感じで嬉しそうだったり、ちょっと好意持ってくれているのかと思ってしまうような態度をされるようになりました。

(プライベートではいつも特に予定も無いとか、見た目にもまったく女っけが感じられなかったのもあり、フリーなのだと思ってしまってました・・・)

小さな会社でそんなでしたから、だんだんと周りも空気の違いを感じたのか、実際には何も始まっていないのにカップルくくりにされるようになってきました。
飲み会で冗談ぽくおだてられたり、結婚はいつだ~!?とか。
彼も否定するでもなく笑っているだけで、私はやっぱりこれからほのぼのと恋が始まる期待をしてしまいました。

そんな矢先、彼が入籍しますという報告を会社にしてきました。
実はずっと付き合っていた彼女がいて同棲もしていたそうです。

わたしは青天の霹靂というか、キツネにつままれたような感じで状況を受け入れるのに数日かかりました。
会社の人々も、私でなかった女性との結婚報告に困惑した様子で、一応カタチ通りのお祝いはしてましたが、散々冷やかした揚句のことだったので、気まずく祝福ムードもあまり無く、私に対しては腫れものを触るかのように痛々しいくらい気を使われるようになりました。

事実上の事だけ言えば、彼は普通に彼女と結婚する運びとなり、私は勘違いの片思いで失恋したということになります。
彼を責められる点はないので、なんだか完全犯罪をしてやられたような気持ちです。

うまくいっている彼女がいたのなら思わせぶりと取られる態度を他の女性にするのは酷いし、それが無意識だったとしても、周囲にいじられた時にはちゃんと他に彼女がいるアピールをしてほしかった。知ったのが結婚報告なんてショックでかすぎます。

何だったのかな。モテてる自分に酔いたかったのかな。
上司に結婚報告の話をしていたとき私のほうを見てニヤニヤしていました。あとからその時の話の内容を聞いて、あのニヤニヤは何だったのかと思いました。おかげで一発で気持ちは冷めましたが。

とても誠実そうなイメージのあった人なので男性不信にもなりそうだし、周囲からの気遣いも逆につらいし惨めだし、これから結婚指輪キラリとかさせちゃって新婚生活イキイキしている彼を見るのもなんだか腹が立ちます。

とにかく今は会社では一生懸命今まで通りの普通の態度を保って、むしろ笑顔多く元気を意識していますが、家に帰ると緊張の糸が切れたように泣いてしまいます。

私はこれからどういう風に気持ちを持っていき、どういう態度でいるのがいいのでしょうか。
どなたかアドバイスください。

(・・・長い文、読んでいただきありがとうございます。)

補足数日経つにつれ、だいぶ消化できてきました。
普段は勘違いとかしないように慎重に構えるタイプだったのですが、今回は自分の方に本気の思いがあったため、そうあってほしいという願望からいろいろ客観的に見れなくなっていたのかな。
今回は何も始まらないうちに終わったことなので、このままいつも通り普通にしていこうと思います。
だんだんと無理しないでも笑顔でいられるようになってきたし、肝心の彼とも自然に話せるようになってきました。
気持ちはしっかり前を向けているので、早く新しい恋に出会えるよう、いい自分でいたいと思います!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jteojpolgs5uさん

2016/6/2208:35:25

あー、こういうオトコいますよね。思わせぶりなことをして、自分一人いい気分になってるヤツ。
他の回答は男性目線で彼を非難する感じではないですが、私は女なので質問者さんのお気持ちはよくわかります。ショックですよね、ホントに。(若い頃、似たような経験があるのですが、その時の腹立たしさやショックを久しぶりに思い出しました)

>私はこれからどういう風に気持ちを持っていき、どういう態度でいるのがいいのでしょうか。

無理にどうしよう、こうしようというのは考えても仕方ありません。考えたところでできないこともあるし、余計にしんどくなるからです。こういうことは「時間薬」しかないのです。無理に元気を装う必要はないですし、ただ普通に仕事に集中するだけでいいと思います。
会社では泣けないですから家で思いっきり泣きましょう。でも、1週間、1ヶ月後にそのことを知った日と同じテンションで泣けなくなる自分に気がつくと思いますよ。今は食欲もないかもしれませんが、1ヶ月もすれば何でも美味しく食べられるようになります。
グチれるお友達がいれば、グチを聞いてもらってやけ食いをするのもいいかもしれません。欲しかったものを買ってストレス発散するのもいいでしょう。フテ寝するのもオススメです。そのうち吹っ切れる時がやってきます。

つらいでしょうが、一生続くわけではないですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2423:28:16

>1週間、1ヶ月後にそのことを知った日と同じテンションで泣けなくなる自分に気がつくと思いますよ。
    今まさに一日ごとにそう感じてこれています。
    仕事に集中していたらはかどりすぎて月末までの仕事がもう終わってしまいました! そんなふうに少しいいこともあったりして、気分も少しずつ変わってきました。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/25 01:02:55

ベストアンサーはとても迷ったのですが、質問時の私の気持ちに同調してくれ、且つ具体的なアドバイスを下さったjteojpolgs5uさんに!
たくさんの回答をいただき、とても励まされました。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/2301:16:25

私は、彼はそんな俗な考えは無かったように思います。
2人が他の社内の人間にからかわれたとしても、彼は交際している女性がいるなんて言いたくなかったのでは?

自分の事をペラペラ喋りたい人もいれば、そうでない人もいます。
まして、会社の人にプライベートな話を迂闊にしたくないものです。
詮索されてもめんどくさいし、何のメリットもありませんから…。
結婚が決まり、はじめて上司に報告するのは、堅実かと。

とりあえず今は、平常心で仕事に集中することだと思います。
恨んだり、嫌う気持ちも、好きと同じ位に忘れられないものです。
すぐには無理でも、徐々に過去の出来事として受け入れられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuma_0930さん

2016/6/2213:09:48

勝手に思ってただけですよね? 彼は 空気をよんで合わせてただけでしょ ちょっと自意識過剰で怖いですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/6/2212:57:51

その男、酷すぎる!
なのに平静を装っているあなたはすごく立派だと思います。
私の職場で逆のパターンがありました。おもわせぶりなことをしていた新人の女の子にインストラクターの男性が本気にしてしまって。でもその女の子が別部署に彼氏ができて、それを知ったときのインストラクターの態度といったら凄かったです。
あからさまにきつく当たったりして。
周囲は気持ちはわかるけど、職場なんだから…とハラハラ。

悪く思われているのは男の方ですから、あなたは堂々としていればよいです。
開き直って『私すごい恥ずかしいことになっちゃってますねぇ』って笑い飛ばせたらなぁって思います。
頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/6/2211:37:53

本当の彼女はいるけど、こちらの職場では一番お気に入りだったということでは?
そういう人が職場にいたら、仕事も楽しくできるでしょうし。
「友達として」「仕事仲間として」好きだったのでしょう。

私も昔ある場で、気の合う男性がいて仲良くしていました。
他の人も交えてですが旅行したり、毎回いっしょに食事したり。
その中で、すっかりカップルと思われていて、その人も冗談で「nyonは俺の嫁」と言ったりしてました。

ところが、その人も突然他の人と結婚したのです。
周りに人たちは初め、nyonとしたのかと思ったそうです。
その人に対し私が冷たくすると、「結婚したら冷たくなるんか・・・ショック」と言いました。

そして、ここでの仲間としてお気に入りだったんだな、と気づきました。
とは言え、やはり冷たくしないと気が収まらないので、それからは、ずっとツーンとしてやりました!
その後、子供の写真を持ってきて見せに来たりしてたけど、ずっと知らんぷりしてやりました!
本当に腹たちますね!!

時が経って私にも相手ができて、そんなことも過去のいい思い出になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/6/2211:07:47

夏目漱石の『吾輩は猫である』と言う小説にこう言う一文が出て来ます。。。

『藪睨(やぶにらみ)から惚れられたと自認している人間もある世の中だから・・・』

つまりは、彼氏さんが質問主さんを見つめていたのはただ単に〝やぶにらみ”のようなものだったんですね。

その〝やぶにらみ”を、『彼は私に惚れてるんだ!』と勝手に自認したのは質問主さん自分自身ですよ。

だから、『彼を責められる点はないので、なんだか完全犯罪をしてやられたような気持ちです。』
これ酷い逆恨みだと思います。

彼は何も悪くない!!!

>>私はこれからどういう風に気持ちを持っていき、どういう態度でいるのがいいのでしょうか。

先ず自分の軽薄さを反省し、これからの行動を慎重にする。
そして、彼が少しでも自分の心が動かされた人だったのなら、その彼の幸せを心から祝ってあげることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。