ここから本文です

育児ストレス解消法と育児中の笑話 生後10ヶ月の娘がいて義両親と同居してま...

bra********さん

2016/6/2203:31:11

育児ストレス解消法と育児中の笑話

生後10ヶ月の娘がいて義両親と同居してます。

家事は子どもが小さいのでしなくて良いよと言ってもらってるのでかなり楽なはずなのに
泣かれたりすると思わずストレスが溜まります(特に寝かしつけの時に最近泣かれるので辛いです)。
かなり甘えた状況でストレスなんて言える環境ではないですが、育児中イラッとした時に励みにしたいので
育児で溜まったストレスの解消法、または育児中の思わず笑ったお子さんの言動や行動教えてください。

補足質問に回答して下さった3名の皆さま、ありがとうございました。
BAは私の環境がいかに恵まれてるか、そして今の状況をポジティブに捉えられる考え方を教えてくださったmoon15cpさんにさせていただきました。
皆様、ありがとうございました!

閲覧数:
273
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/2323:29:33

義両親とうまいっているのうらやましいです…私は義両親からの嫌がらせで産後うつになり同居を解消したので…

息子が9ヶ月なんですが、私も寝かしつけの時には泣かれます(笑)
そのクッシャクシャの泣き顔が可愛くて、泣かれるのが楽しみになっています…
言葉を話せなくて泣いたり暴れたり全身で欲求を伝えてくる時期なんて今しかないと思うと愛おしくて仕方なくなるかもしれません。

ストレス解消法はスーパーで無料エアコンを浴びながらウォーキングをすることです。
息子をベビーカーに乗せていたらそのうちに寝るので、寝たらこっちのもんとばかりに気が済むまでうろうろします。
たまに買い食いしてみたり自分や子どものお洋服を買ったり…
まだ自分では歩けない今しかできないストレス解消法かも。

  • 質問者

    bra********さん

    2016/6/2401:59:53

    何と…大変な思いされたんですね。
    ただでさえ大変な産後なのに義両親からの嫌がらせとは…
    育児のやり方が違うのでモヤモヤすることも多々あったんですが
    やっぱり私の立場は恵まれてるんだな―とすごく感謝です。
    私も都会に住んでた頃はベビーカーで買い物毎日のように行ってました!今は田舎に住んでるのでウロウロできるほどのスーパーもなく…という感じです。涙

    確かに大声で泣かれたり暴れられたりするのも今のうちですよね!
    今しかみられないと思うと愛おしくなりますね♪
    お互い育児を楽しみながら頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/6/2211:55:29

音楽と面白いサイトが家の中で解消できますよ。。

ストレス解消法を紹介させて頂きますネ。。

まず、ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になります。
好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。
音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです☆
音楽は適音量で聞いてください。
大音量で聞くと難聴になるおそれがあります。
気を付けてください。
私がいつも聴く音楽を紹介して置きますネ☆

SEKAI NO OWARI♪スターライトパレード♪
SEKAI NO OWARI♪RPG♪
芦田愛菜♪ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~♪
芦田愛菜♪ずっとずっとトモダチ♪
BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪
上戸彩♪夢のチカラ♪
ELT♪Time goes by♪
尾崎豊♪I LOVE YOU ♪
奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪
ZARD♪ 負けないで ♪
槇原敬之♪ どんなときも ♪
KAN♪ 愛は勝つ ♪
SPEED♪ White Love ♪
岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪
kiroro♪ Best Friend ♪
Kiroro♪ 未来へ ♪
岡本真夜♪ TOMORROW ♪
I WISH♪ 明日への扉 ♪
KOKIA♪ありがとう♪
広瀬香美♪ロマンスの神様♪
水樹奈々♪深愛♪
中島みゆき♪糸♪
Every Little Thing♪Sure♪
BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪

お勧めは『ありがとう』『負けないで』『夢のチカラ』『明日への扉』です、良かったら聴いて見られて下さいませ☆

他にも癒される曲を紹介しておきますネ。。

癒される曲☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179645
良かったら知恵コレクションに追加しておいてください☆

ストレス解消には好きな本を読んだりすることも人生において支えになっております。

それから、運動することもストレス解消になっています。
テニスをすることも、楽しみの一つですネ。

それから、寝ることもストレス解消といえば解消になります。
疲れたときは精神を休ませるために寝て疲れを癒して下さい。
また、好きなビデオを借りてみたりすることもストレス解消です。

漫画を読んで楽しんでみるのもストレス解消になりますよ☆

それから、外を散歩することもストレス解消になります。
自然と触れ合うこともストレス解消になります。
光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりしますネ。
春、秋、冬に散歩はオススメです。
夏は暑いので注意してくださいネ。。

また、笑うこともストレス解消になります。
あなたがストレス解消になりますように、面白いサイトを紹介して置きますネ。

面白いサイト☆
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n42201
良かったら知恵コレクションにでも追加しておいてくださいませ☆

また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも解消になります。
良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆
良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。
神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。

ちなみにお酒でのストレス解消は止めておいたほうがいいです。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。
お酒は少量を楽しむのがよいのです☆
お酒でのストレス解消はお勧めできません。
気をつけてくださいネ。。。

それから食べ物でストレス発散もお勧めできません。
お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。
また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。
お菓子はたまに少し食べるくらいがちょう
どいいのです。
食べ物でのストレス発散には注意してくださいネ。。


あなた様がストレス解消出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆

面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。
あなた様が癒されますように。。。

大切なあなた様が大切にされますように。。。。

応援していますネ。。元気出してネ。。

大切だからネ。。。

kai********さん

2016/6/2207:44:11

寝かしつけの時になくのは、眠たくてなく感じかな?

眠たくてなくときは、共感しながらおしゃべりすると少し楽になりますよー。

「ねむたいのー?ねられないんだねー。えんえんて泣くと眠れるのかなー?バタバタ動くと疲れて沢山寝られるのかなー、ママがだっこしてるからねんねしようねー」
ってひたすら語りかけ。
あとは思い切って寝かせないで遊ばせる。
うちもなかなか寝付いてくれないですが、くらい部屋に間接照明くらいの明かりをつけて遊ばせたり、ねぐずりのときはかたりかけたりしてなんとか寝かしつけてます。


笑えるエピソードになるかわかりませんが、うちは4歳の息子がいます。完璧反抗期で、私を罵倒しまくります。
下の子は11ヶ月なのですが、罵倒しまくって、泣いて泣いて怒ってるお兄ちゃんをみてにこにこしながらしがみつき「いいこいいこ」のつもりで頭をペチペチたたいてます。
ないてるから慰めようとしてくれてるみたいで、すごい微笑ましくてイライラしてたのが笑いに変わります。
泣いて怒ってるお兄ちゃんも、叩かれてても絶対に怒らないんです。髪の毛引っ張られてもつねられても。

それみて「おこりすぎてごめんね。」とかお互い謝って笑いあえます。

ストレス解消法は、、、、、1人の時間をなーーーーんにもしないですごすこと。
好きなことだけして過ごしてみてください。
やらなきゃいけないこと山ほどあると思いますけど、たまにはほっぽってダラーっとしてください。
洗い物しなくたって死にません。
洗濯物たたまなくたって大丈夫です。
ご飯も手抜きでいいんですよ。

こどもが昼寝したらだらだらしてみてくださいね!