ここから本文です

中度知的障害のお子さまをお持ちの方にお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2213:57:39

中度知的障害のお子さまをお持ちの方にお聞きしたいです。

2歳前はどのような行動でしたか?

一歳8カ月の息子が、全く話さず病院で検査を受けましたが結果を教えていただけるのがまだ先のためモヤモヤとした毎日を送っています。

重度になると運動面での遅れもでてくるので重度ではないと思うと先生から言われましたが、軽度だと発見はもう少し遅れると聞きます。
となると中度なのかな…と勝手に予想してしまっています。

今まで話さないだけで知的障害があるとは思っておらず、呑気な子育てをしていた事が情けないです。

その子によるとは思いますし結果を待つ方がいいのは理解していますが、受け止めるためにも現実を知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/6/2219:43:18

現在の状態がそのままというわけではないので、その後に中度判定となってる子の話を聞いてもあまり意味が無いと思います。
次男が最重度判定の療育手帳(知的障害者のための障害者手帳)を持ってますが、幼児期の運動発達は、月齢以上という判定だったので、「重度になると運動面での遅れもでてくるので重度ではない」というのも、絶対的なものでもありません。
言葉だけの問題であれば、2才までに単語、3才までに二語文が出て相互のやりとりができれば障害というほどの遅れではありません。
また、言葉だけの遅れとしての表出性言語障害という発達障害もあります。
また、3才くらいで知的障害の判定を受けてた子が、就学前までに知的障害無しとなる場合もあります(殆どが自閉症系の発達障害の子なので、何の問題も無くなるわけではありませんが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hau********さん

2016/6/2214:40:17

うちの子は重度の知的ですけど、2歳前の段階で知的であることを診断されるお子さん自体が少ないと思います。

うちの子の場合、
首の座り以降の運動面の発達がはっきりと遅れていた為、8か月頃から医師の勧めでいろんな検査を受け、1歳前からリハビリへ通い始めるようにもなりました。
(のちに分かったのは精神運動発達遅滞ということです)

2歳前での様子というのは分かりかねますが、
中度知的障害で5歳以下の場合は、
・言葉による意思表示を幾らか出来る。
・数の理解に乏しい。
・運動機能の遅れが目立つ。
・身の回りの始末が部分的に可能。
・集団での遊びが困難。

といった感じです。
成人になる頃では低学年並の学力を身に付けることが可能でしょう。
決められた作業をきちっと行うことが出来ていれば、業種によっては将来障害者雇用枠での就労することも可能です。
(必ずしも学力重視ではなく、社会性・コミュニケーション力があり、企業に求められている作業を行えることが重要となります)

上記よりも極端に遅れを感じるようでしたらもしかしたら重度も考えられるのかもしれません。ただ、まだ2歳前という幼さでは具体的にしづらいと思います。

うちの子は今高校生ですが、少しずつ出来ることは増えていきました。
言葉はずっとありませんが、日常の身近なことについては話しかけると理解出来ることが増え、声掛けするだけでサッと行動してくれることはとても助かります。
トイトレがまだ特訓中ではありますが、トイレへ行くとおしっこを出せることがとても増え、学校ではオムツを濡らさずに帰宅してくる日の方がとても多くなっています。

今はいろんな療育を受けることが出来ますから、
お子さんの現状受け入れ、今以上に丁寧に関わっていくことで発達を促しやすくなり、成長を感じやすくなると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる