ここから本文です

社会保険や雇用保険に詳しい方に教えて頂きたいんですが、 今働いてる派遣会社(フ...

all********さん

2016/6/2222:20:41

社会保険や雇用保険に詳しい方に教えて頂きたいんですが、
今働いてる派遣会社(フルキャスト)は二ヶ月連続で16日以上勤務すると社会保険に加入することが義務付けられているようで、
私の場合

も確かにそれぐらい働いた時期に加入を促すメールが来ていたんですが、そのメールの文面からは義務感や強制感が感じられず、私自身こういうことに詳しくなくて義務であるとは知らなかったのと、元々所得税が高いところで引かれていてその他いろいろ信用できなくて、どちらでもいいなら自分で払おうと加入してないまま今日に至るんですが、

つい最近知人の話でそれが義務、強制であると知り、さらに知人は労基に訴えれば、社会保険に入ってたはずの期間分、本来会社が負担すべき差額の分が返ってくると話していたので、ちょうど今日労基に行って話したんですが、加入してないのに引かれてるなら返ってくるけど、加入してなくて引かれてないなら何も返って来ないという返答でした。

実際のところ、どうなんでしょうか?

ちなみにこのフルキャストを通じて長期固定で働いてる会社で来月から直雇用になることになり、
そこで社会保険に加入するので、もうフルキャストで今から加入することはありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

リクエストマッチ

2016/6/2310:10:09

フルキャストとの雇用契約がどうなっているかが分からないとちゃんと答えられないのですが、想像しましょう。
社会保険の加入条件は政府が決めているもので、会社が勝手に決められるものではありません(健康保険に関しては条件に合っているかどうかの判断基準が健保組合により異なる場合がありますが)。条件に合えば強制的に加入であり、合わなければ加入したくてもできません。

「二ヶ月連続で16日以上勤務すると社会保険に加入することが義務付けられている」
2か月以内の期間を決めて雇用されている場合、その期間を超えて雇用される場合はその時点で社会保険適用対象になります。また月所定労働日数と週所定労働時間が通常の社員の4分の3以上である場合のみです。多分、会社では通常の社員の所定労働時間を21日に定めているのではないでしょうか。週労働時間ははフルタイムなのではないですか?週所定労働時間の条件はクリアしているということでしょう。想像通りなら強制加入です。

「知人は労基に訴えれば、社会保険に入ってたはずの期間分、本来会社が負担すべき差額の分が返ってくる」
社会保険は労働基準監督署の担当ではありません。年金事務所です。よく答えてくれましたね。不当に控除された賃金と言う点から答えてくれたのでしょう。当然に控除されていないのだから返ってくるわけありません。労基署の回答通りです。
年金事務所で訊いたら全く違う回答が返ってきたと思います。社会保険加入条件を満たしていたのですから、あなたが請求すれば、その期間加入になります。会社は保険料を遡って取られますし、あなたも給料から控除されていなかったのだから遡って保険料を取られます。おそらくそういう答えであったでしょう。
今後も2年間は、年金事務所の立ち入り検査であなたが加入すべき期間加入していなかったことが指摘され会社が保険料を徴収されるという可能性はゼロではありません。その時にあなたの負担すべき分を会社とあなたのどちらが負担するかは会社との話し合いになります。

• gte********さん

2016/6/2310:54:03

会社では通常の社員の所定労働時間を21日に定めているのではないでしょうか
    →会社では通常の社員の月所定労働日数を21日に定めているのではないでしょうか

の誤りです。すみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

リクエストマッチ

2016/6/2222:30:04

労基の方の言うとおりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる