ここから本文です

日商簿記1級の連結会計 貸倒引当金の期首修正の箇所で教えてください。 テキス...

koi********さん

2016/6/2320:27:33

日商簿記1級の連結会計 貸倒引当金の期首修正の箇所で教えてください。

テキストには期首開始仕訳の説明が下記のように書いています。

a 開始仕訳
前期末に貸倒引当金を減額修正した仕訳を開始仕訳とする。

貸倒引当金 XX / 利益剰余金前期末残高XX
利益剰余金前期末残高 XX / 繰延税金負債 XX

b 貸倒引当金繰入(戻入)の修正
個別会計上は前期に設定した貸倒引当金を当期に戻り入れるが、連結会計上は前期に減額修正しているため、当期に戻り入れる必要がない。よって、修正する。

個別会計上の仕訳
貸倒引当金 XX / 貸倒引当金繰入 XX

連結会計上の仕訳
仕訳なし

連結修正仕訳
貸倒引当金繰入 XX / 貸倒引当金 XX

最後にaとbの仕訳をまとめてcの仕訳として1つにまとめて書いてあります。

aの部分は前期末の修正仕訳を引き継ぐという意味で理解できていると思っていますがbの箇所がわかりません。

1日悩みましたがなかなか点と点がつながりません。
どなたか順序立てて教えていただけないでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

補足何度も質問させていただいて申し訳ないのですが
前期末の修正仕訳について遡ってしまいますが教えてください。

問題
P社はS社の発行済議決権株式の80%を所有し支配している。
次の取引について必要な連結修正仕訳を示しなさい。
なお貸倒引当金の減額修正にあたっては税効果会計(40%)を適用する。

①当期末におけるP社のBSにはS社に対する売掛金10万が計上されている。
P社は売掛金に対して2%の貸倒引当金を設定している。

②当期末におけるS社のBSにはP社に対する売掛金10万が計上されている。
S社は売掛金に対して2%の貸倒引当金を設定している。

回答
①貸倒引当金の修正(P社分)
買掛金 10万 / 売掛金 10万
貸倒引当金 2千 / 貸倒引当金繰入 2千
法人税等調整額 8百 / 繰延税金負債 8百

②貸倒引当金の修正(S社分)
買掛金 10万 / 売掛金 10万
貸倒引当金 2千 / 貸倒引当金繰入 2千
法人税等調整額 8百 / 繰延税金負債 8百
少数株主損益240 / 少数株主変動240

回答①②の仕訳はこれは個別上で行った過年度の貸倒引当金を連結上で修正しているということであっていますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2016/6/2409:41:20

個別会計上は前期に設定した貸倒引当金を戻り入れるが、連結会計上は前期に減額修正しているため、当期に戻り入れる必要がない。よって、修正する。

この文章がすべてを表しています。つまり、開始仕訳により、連結上、貸倒引当金は消去され存在しません。当期の連結貸借対照表は、当然当期の個別貸借対照表をもとに作成されるので、このまま合算をすると、貸倒引当金の消去が反映されてしまいます。そうすると、開始仕訳と会わせて二重に貸倒引当金の消去が連結上に反映されてしまうので、個別上の貸倒引当金の戻りいれを修正消去するために、貸倒引当金繰入/貸倒引当金の仕訳を行うのです。個別上の貸倒引当金を復活させることになります。

質問した人からのコメント

2016/6/25 11:52:44

皆様、たくさん教えていただきましてありがとうございました。次回試験に向けて頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,274件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 余裕で32万超え★派遣⇒正社員化も!?未...
  • ランスタッド(株)キャレオ事業本部 オフィス事業部(新宿野村ビル)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
【急募!即日勤務OK】年収400万円!福利厚生充実!経理事務
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2016/6/2408:54:33

そもそもこの調整は連結グループ間の債権債務を相殺消去したことに伴う貸倒引当金の取消ですよね?
あまり難しく考えずに個別で計上した貸倒引当金を消すにはどうすれば良いか考えてみてはどうでしょう。

miz********さん

2016/6/2402:21:17

そもそもの連結の手続き を よく 復習しろ。

連結のBS PL は それぞれ 個別の単体のBS PL を まず 単純に連結した上で 資本連結・内部取引の相殺・内部取引の消去 等の連結上の修正を 行う。

このとき 単純合算に用いるBS PL は あくまで 当期 の ものであって過年度のBS PLではない ということを まずしっかりと押さえろ。

そして

個別上で行った 過年度の 貸倒引当金の繰入に対して 連結上で修正仕訳を開始仕訳として行ったのであれば、

個別上で 当期において 行った過年度の貸倒引当金の戻り入れに対しても 連結上で修正をおこなうのは 当たり前だ。

設問の表現が若干解りにくいが

>個別会計上は前期に設定した貸倒引当金を当期に戻り入れるが、連結会計上は前>期に減額修正しているため、当期に戻り入れる必要がない。よって、修正する。

とは つまり 当期の 個別上の貸倒引当金の戻入 は 連結上修正する必要がある ということだ。





一応設例的に確認すれば、

仮に 過年度の内部取引の債権について 貸倒引当金10が設定されており、今期これが解消した とするなら

個別上は 過年度において

借)貸倒引当金繰入額10 貸)貸倒引当金10

とされたものについて 連結上の修正仕訳を

借)貸倒引当金10 貸)貸倒引当金繰入額10

とすることで 過年度 の 連結上 は内部債権について 貸倒引当金 も 繰入額も存在しない状態となる


さらに これを当年度の開始仕訳とするなら

A 借)貸倒引当金10 貸)利益剰余金10

として引き継ぐこととなるが 、 今年度の連結にあたっては 個別の BS 上の 貸倒引当金は既に解消されて ゼロ である から 単純合算に 開始仕訳 を 反映させた状態では 貸倒引当金 10 は 借方に存在している状態だ。

同時に当年度 の 個別のPL上では

借)貸倒引当金 10 貸)貸倒引当金戻入益10

として戻し入れをしているので 当期の連結修正仕訳 として

B 借)貸倒引当金戻入益10 貸)貸倒引当金 10

とすることで 連結上の開始仕訳を反映した状態での借方の貸倒引当金が解消 することとなる。

一連の連結上の修正について A と B を まとめれば

C 借)貸倒引当金戻入益 10 貸)利益剰余金 10

となる。


結論的に言ってしまえば、設例の場合 前期末の貸倒引当金の 連結上の修正は
前期の利益剰余金の修正と当期の貸倒引当金戻入益の修正 として反映される ということだ。

kaz********さん

2016/6/2321:18:21

連結会計上では開始仕訳として貸倒引当金の減額修正をしている。
当期では戻入は行わない。
と書いてあるので
個別上戻し入れたものを連結上では戻し入れしていないとみなすことにするので、個別上の逆仕訳をするということではないんでしょうか?

連結上の仕訳はあくまで公開財務諸表の修正を行うだけで、個別上の貸倒引当金を減額しているという事実は連結上ないので、
開始仕訳で戻し入れたものを当期末また仕訳すると二重に減らしてしまうからではないでしょうか?

自信が無いのでよく分からなければ返信をお願い致します。