ここから本文です

就職する上で勤務地を重視するのは甘えなのでしょうか。 私は地方大学の学生で...

mta********さん

2016/6/2403:36:07

就職する上で勤務地を重視するのは甘えなのでしょうか。

私は地方大学の学生で就職活動をしており、
先日東京の企業の採用面接に行きました。

そこで「入社する上で心配な点を一つ挙げよ」と質問されました。
私は人と関わるのが苦手で、人混みや満員電車にストレスを感じますし、
ストレス解消法が天文台など人の少ない場所に出かけることなので、
東京で働くと人の多さにストレスをためこみそうだと答えました。

すると面接官は激怒して↓のような内容で叱られました。
満員電車のストレスは皆耐えているし、
仕事すれば人混みよりも苦痛なことがたくさんある。
その中で勤務地を気にするのは自己中心的であり、
社会に出るものとして甘えている。
そんなに都会が嫌なら農業でもやればいい。

そこで実際に働いていらっしゃる方に質問です。
就職する上で勤務地を重視するのは甘えなのでしょうか。
また、人が苦手ながら都市部で働いておられる方、
実際に働く上でストレスの感じ方や対処法などがあれば
教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
8,520
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jut********さん

2016/6/2415:15:50

企業によっては,
勤務地を限定することで,職種が限定されたり,
どこでも可とする人より安い給料になる場合がありますが,
ご本人がそれでも良いのなら,いいと思います。

採用担当者は,
一緒に働きたい,と思える人を採用するわけですから,
人と関わることが苦手,というのは,
ずいぶんマイナスポイントとなってしまうのではないでしょうか。
面接でこのようなことは言わないほうがよいかと思いますが。

満員電車での1時間前後の通勤などは,都会では普通ですし,
他人に囲まれてぎゅうぎゅうの中で1時間過ごすことと,
会社の特定の人との間の人間関係で悩むことを比較すれば,
後者のほうがはるかにストレスが多いかと思います。

ですから,居心地の良さそうな会社を選べば,
通勤が大変でも,楽しく仕事をすることができると思います。

しかし,会社の業務内容や雰囲気ではなく,
通勤状況や人込みなどの方が重要な問題であれば,
都会での就職は避けたほうが良いのでは…?

余談ですが,
個人的には,
「そんなに都会が嫌なら農業でもやればいい」
なんて失礼なことを言う面接官のいる会社は
居心地がよいとは思えませんけど…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 東京の求人情報(7,110件)

2020年度 新卒採用 ITエンジニア/農業スタッフ(管理者候...
  • 株式会社エイブリッジ
  • 新卒採用
  • 月給14.2万円〜16万円
  • 沖縄県与那国町・その他の勤務地(6)
ジョーナビ新卒2020
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都
イーキャリアFA
テクニカルサポート<IT農業製品> トプコン
  • トプコン
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
en ミドルの転職
インターンシップ 農業をグローバルに出口とつなぐダイレ...
  • アグリホールディングス株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
キャリアインターン
経理~農業×ITなど最先端技術で業界変革支援/特許数国内...
  • 株式会社オプティム
  • 正社員
  • 年収330万円〜600万円
  • 東京都港区海岸
doda
/管理職候補/営業~新規事業:農業業界向け~
  • のむら産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都東久留米市前沢
パソナキャリア
2020年度新卒採用 ホクレン農業協同組合連合会
  • ホクレン農業協同組合連合会
  • 新卒採用
  • 月給19.8万円〜21.5万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
みどりクラウド事業部における事業企画 
  • 株式会社セラク
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
シゴトプラン
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア
プロジェクトマネージャー(農業向けAIソリューション装置...
  • ボッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜900万円
  • 東京都渋谷区
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぬりかべさん

2016/6/2818:05:32

私の場合、勤務地は重視する大事なポイントです。
都市部で働いてるし人も苦手です。
ですがストレスはほとんどありません。
どちらかと言うと、ストレスを与えてしまう側です。
あなたの質問で例えると面接官側の人間ですな。

しかし、その面接官は良い人ですね。普通、応募者に怒らないですよ。ハイそうですか。じゃあ次の人~って言うだけでサラっと落とします。

面接官の怒った内容を深く考えて次につなげましょう。
良い勉強をさせてもらったんじゃないですかね。

ボニチさん

2016/6/2808:23:01

地元重視の勤務を選ぶことです。

ユOクロなんて常に全国転勤ありだそうですよ!

まりおさん

2016/6/2609:41:24

勤務地重視は中途採用ですとOKとなりますよ。

rai********さん

2016/6/2518:01:08

勤務地重視はあります。
実家の近くとか親や家族の面倒とかです。

これは面接官が正しいです

>>人と関わるのが苦手
でしたら、研究室に籠るしかないです。

>>人混みや満員電車にストレス
東京の企業では無理です。


最初から、あなたが田舎の企業に入社するのが筋です。

tot********さん

2016/6/2517:54:40

甘えとかでなく
『都会は苦手だ』
って公言してる方が
東京の企業を受けている


何しに来たんだって思うのが普通じゃないでしょうか。