ここから本文です

returnについて JavaScriptです。 プログラミング初心者です。 formのaction...

agm********さん

2016/6/2415:37:49

returnについて

JavaScriptです。
プログラミング初心者です。
formのactionで設定している物と別の挙動をさせたい時に関数にreturnをつけると思うのですが、以下2通りの書き方で挙動が異

なりました。
どういった違いがあるのでしょうか?

<form name="aa" action="hoge.html">
<button name="ooo" onclick="hawawa(); return false;"></button>
<button name="ooo" onclick="return awawa();></button>
</form>

この関数の後にreturn false;を書くことはactionの打ち消しをしていると思っていて、return 関数になっているものは関数内のreturn falseを有効にさせると自分では解釈したのですが、合っているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_********さん

2016/6/2513:04:23

returnは戻り値です。

実際に試して挙動を確認していないので、勝手なイメージとしてですが、
onclickのイベントの戻り値をreturn false;にするか関数にするかの違いですね。

JavaScriptで書くと、

Elements.onclick = function(){
return awawa();
}

の様にしている様な物だと思います。
なので、恐らくですが、
console.log(Elements.onclick)とやると、awawa()の戻り値が返ってくると思います。

falseも同じで、返ってくるのはfalseになると思います。消すと言うより書かれた物をそのまま実行して返しているだけの様に思いますね。

• 質問者

agm********さん

2016/6/2513:53:11

なるほど!
    そういえばreturnは戻り値でしたね。
    後ほど試して確認してみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/27 18:57:17

書かれた方法で試してみましたが値が返ってきませんでした。
多分自分の書き方が何かしら間違っているのかと思いますが、大体分かったのでBAとさせて頂きます!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる