ここから本文です

野良猫の毒餌駆除について 野良猫の毒殺は犯罪と言われていますが、あれって本...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2417:41:50

野良猫の毒餌駆除について

野良猫の毒殺は犯罪と言われていますが、あれって本当に犯罪なんでしょうか?

法的にはみだりに殺したり傷つけた場合とありますが、うちの近所では猫の不審死があったものの、警察が1回来ただけでそれ以降の不審死については全く警察は動こうとしません。変な液体をはいていた猫もいたので、毒物の可能性が高いと推測されますが、警察が動かないということは合法性が高いのではないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NS-300さん

2016/6/2706:36:06

下で「警察が捜査の進行状況を、一般住民に逐一発表することなんて無いだろ。」と言っているバカ回答者(antihistamine_x)がおりますが、このバカは猫愛誤社会不適合者で精神障害を持っている社会ゴミですから相手にしなくて構いません。
警察が動かないとありますが、2匹目以降の不審死では警察に通報しても来てくれないと解釈してもよろしいでしょうか? そのような場合、事故死として扱われている可能性があります。

猫の毒殺の場合、故意に殺された場合と事故死の場合があります。しかし見た目の死骸で事故死なのか故意に殺されたのか判別することはできません。
ただ、現場の状況によっては故意に殺された又は事故死の可能性を疑う事もあり得ます。例えば毒餌が路上に設置してあった場合、路上での害虫駆除は考えられにくい(腰線の所有物ではないので害虫駆除の必要が無い)ので事件として扱われることがありますが、毒餌が路上で全く発見されない場合は事故死の可能性を疑う事もあり得ます。私有地内で毒餌を散布して害虫駆除などを行う事は普通ですし、実際に農薬散布などで野生動物が事故死するケースもあり得ます。その為、毒餌が路上で一切見つからない場合は私有地内の設置の可能性を疑う事もあり得ますが、そうなると事故死の可能性も考えられることも想定されます。
簡単に言うと、猫が自動車に轢かれても警察はすべて事故死扱いで処理しますよね。しかし、轢かれた個体の中には故意に殺された可能性も含まれているかもしれませんが、警察はそこまで想定せず全て"事故死"で処理しています。一方で"明らかに虐待された個体"(首と胴が離れているなど)であれば事件として扱う事もあります。要は"見た目の状態"で事件又は事故のどちらかを判断してしまうので、貴方の近所で警察が動かない理由は事故死の可能性が強いと考えられます。事故死であれば処罰規定が無いので警察が介入できません。なので事故死と判断(又は可能性)されれば警察は動かなくなります。猫が車に轢かれていても警察は捜査しないのと同じです。

もう一つ警察が動かない理由として、毒餌の場合は毒物の特定が困難なケースがあります。実際に毒餌が設置されていてその付近で(毒物で死亡した)猫の死骸が同じ場所にあっても"その毒餌で死亡"したとは限りません。他所で毒餌を食べてその場所で死亡している可能性もあり得えます。要は"その場所に設置されている毒餌で死亡した"等と証明しなければ話になりません。たとえその毒餌が愛護動物をみだりに殺す目的であってもその毒餌で死亡した事実が証明できなければ話にならないのです。
ここで証明できればOKと言いたいところですが野良猫の場合、この証明が非常に困難です。例えば動物園の様な檻の中で飼育されている動物であれば外部に出入りする可能性は排除できるので、仮に檻の中に毒餌が設置されていて、檻の範囲内で死亡(毒餌で死亡と断定・毒物の種類も一致)したとなれば"その毒餌で死亡した"とほぼ断定できます。外部で同種の毒餌を食べる可能性が構造上あり得ないからです。
しかし、野良猫の場合は構造的にどこにでも移動できる状態なので、たとえ死骸付近で毒餌が発見されたとしても、その毒餌で死亡したとは限りません。それどころか猫の移動記録なども全く不明であれば"毒餌付近を出入りした"証明すら困難です。GPSなどで記録されていていれば、他所の場所に出入りした可能性を排除でき、かつ毒餌付近を出入りした証明も可能ですので"その毒餌で死亡した"等と証明できるかもしれませんが、ここまで武装している猫は現実的に存在しません。
自由に出入りできる状態の野良猫であれば他所で同種の毒餌を食べている可能性が必ず含まれてしまいますから、"他所で食べている可能性"を何らかの根拠で排除しない限り毒餌の場所の特定は困難なのです。

余談ですが、2014年8月付近で東京都大田区で起こった猫の毒殺事件についても犯人(逮捕は同年9月)は"猫を地面にたたきつけて殺害した"件だけで起訴されただけです。毒殺については起訴されていません。何故でしょうかね~?

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/1 02:17:28

わかりやすい回答ありがとうございました。確かに野良猫は何時何処に移動したのか全く分からないので捜査し辛い可能性もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2016/6/2706:58:33

「野良猫の毒餌駆除」は問題があります。

愛護法第44条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、2年以下の懲役又は200万円以下の罰金に処する。

http://www.houko.com/00/01/S48/105.HTM

ネズミ駆除のために、仕掛けた毒餌を猫が誤飲した場合は、仕方がありません。

chi********さん

2016/6/2506:16:06

そりゃあれや!
立ち小便と同じくらいの罪やからねwww
畜生の駆除なんか微罪やな!

まあバレたらあかんでw
バレたらなwww

ant********さん

2016/6/2422:08:30

警察が捜査の進行状況を、一般住民に逐一発表することなんて無いだろ。
そんな物を公表していたら、犯人に逃亡してくださいと言ってるようなもんじゃないか。
捜査内容を漏らしたら、そのお巡りさんは解雇対象になるよ。

毒殺は合法性が高いと思うなら、警察に直接通告してから実行すればいいだろ。

こんなところで匿名で質問しているのは、犯罪行為だと自覚してるんだろ?

私がやりましたと自白してるのと同じだな!ww

そろそろ証拠固めが終わって、逮捕状を用意している頃かな。

2016/6/2417:49:26

警察が動かないのと合法なのかは別の話

警察が動かないのは、面倒臭いとか
証拠がないとか、数が少ないとか、
本気で動く気がないだけ

野良猫とは言え、毒餌は虐待で犯罪だよ
合法な訳がない

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

miy********さん

2016/6/2417:42:44

合法なわけないじゃん。
頭おかしいんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「毒餌、野良猫」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる