ここから本文です

大雪 お鉢平一周について お盆過ぎに一人旅で北海道に行きます 層雲峡に宿泊して...

kao********さん

2016/6/2421:54:27

大雪 お鉢平一周について
お盆過ぎに一人旅で北海道に行きます
層雲峡に宿泊して、単独で黒岳からお鉢平一周するか、
ガイドツアーに参加して黒岳から旭岳の縦走
のどちらかをしたいと思います。

大雪は旭岳の登山しかしたことがなく、どちらも歩いたことがありません。
そこで質問ですが、お鉢平一周は迷いやすい所はありますでしょうか?
危険だったり迷いやすい場合はガイドツアーに参加しようと思ってます。
よろしくお願いいたします

閲覧数:
270
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2518:26:46

普段から山歩きしてる人なら迷う事はないでしょう。
トレースも標識もある歩きやすい登山道です。

自分ならガイドツアーに出す金があるなら、
タブレット買ってGPSアプリを入れますよ。

スマホを持ってるならGPSアプリをオススメします。
地図と現在地が分かるので迷子になりようがありません。
使い始めだけハードルはやや高めですが、すぐ慣れます。

質問した人からのコメント

2016/7/1 21:31:34

GPSアプリはいいですね!あればかなり心強いと思います。
さっそくダウンロードして山行を楽しみます
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2016/6/2512:56:42

お盆過ぎの大雪山系は秋山まっただ中ですね。
夜は氷点下近くまで冷え込みます。
お鉢平周辺は盆地なので、天気が崩れると一面ガスに包まれて迷いやすいルートですが、コース標識もしっかり出てるのでよっぽどで無い限り迷うことは少ないかなと。

ただ全面森林限界より上で風を遮るものは皆無ですので、天気に恵まれない日以外は立ち入らない方が賢明です☆

ガイドツアーは未経験なのでわかりませんが、ガイド料にお金払うなら自分なら装備増やします(笑)

ytk********さん

編集あり2016/6/2422:03:04

霧が出やすいです
(雲の中?)。

方向も わからなくなります。


ガイドさんは
いたほうが良いけれど、

最近
ガイドさんの質が 悪い場合も
あるので、

微妙…





ガイドより
自分のほうが 頼りになる場合も
ある…


ガイド頼むと
数万円かかりますけれど、

安心料かな