ここから本文です

現在石垣市に住んで居ます。夫の転勤できました。子供が3人おり、私も仕事を始めま...

a_t_g_dayさん

2016/7/203:00:02

現在石垣市に住んで居ます。夫の転勤できました。子供が3人おり、私も仕事を始めます。3人とも保育園になります。
先日上2人は認可OKの通知がきました。下の子は来月6ヶ月のため、来月審査があ

るのですが…。
しかし、石垣市に第三子基準があるのを知りませんでした。これは三人認可になるより、まだ入れてない他所の子を優先にするもので、、入所得点が高くてももう2人入ってるからという理由で三番目の子は入所ができないものらしいです。
市役所では3人の申込したときそのような説明はなく、手続きの手引でも1人目全額、2人目半額、3人目無料と書いてあります。
そのため、待機は仕方ないけど入れれば入れると思ってました。
やはり、子供3人なので無料になるというのは嬉しい話でした。
けれど第三子基準を聞いて、このまま上2人を認可にするか悩んでいます(今は無認可に行ってます)。
経済的な理由から、私が仕事をすれば所得は上がるので保育料も上がりますし変動はあると思います。
一番下の子は手が掛かる年齢のため無認可に入れても3万以上です。
そうなると、3人合わせて毎月9万ぐらい払う事になります。
しかし、無認可に3人であれば兄弟割を使うのと設定された保育料のめ毎月7万ぐらいで済みます。
私の仕事はフルパートです。
毎月9万取られたら、保育料のために仕事をしている感じになってしまいます。
まだ無認可には残れそうです、、認可は辞退すべきか、、、悩んでいます。
第三子基準があっても、入れてますよー!なんて方がいらっしゃったら心強いのですが…。
やはり子供3人は無認可に入れるべきか…。3年前に裁判沙汰になったようですが…。
迷っています。

補足別に怒ってませんけど…。
回答してくださり、ありがとうございます。
第三子基準について知っている方に聞きたいことでした。
働かないで良いなら、あなたが今後の生活を保障してくださいますか?
義実家に4000万の借金を隠されていました。旦那の給料で生活はできます。しかし、借金は返せません。
世の中、もっと下の人はいるとか、もっと頑張ってる人がいるとか、、わかっています。では下の人じゃなければ悩んではいけませんか?頑張ってる人、、、私は頑張ってない人間でしょうか。私の何をご存知ですか?
悩みを潰される、、こうやって人は追い詰められていくんです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/211:29:49

保育料は、本当はもっと高いのですよ。
割引は税金。

そうは言っても、3人保育園に入れない限りは働けないですね。
上の2人が通う保育園と6ヶ月の子が入る無認可保育園は遠いのでしょうか?

働く為ならどんな手段でもとって、世の中には保育料の為に働いているお母さんがいます。

スキルの為。
旦那様の収入だけで生活できないが1度退職すると復帰が難しい。
働くのが好きだ。
いろんな理由があると思います。

で、あなた様はどの何に怒りが?
説明がなかった事?
3人目を無認可に入れる事?
全員無認可にしたら、働いてる意味ないじゃん!て事?

なら、働かなくて良いのでは?
本当に働きたくて保育園に入れない子に譲ってあげれば宜しいのでは?

私なら子ども手当等税金を貰えない立場なので、全額有料にしてくれ。
家計を計算もできなくて何人も産むなよ。と思ってしまいますが、

あなた様の立場が何故働かなければならないかがわからないのですが、働くと決めたら上2人は認可へ。3人目は無認可へ。
子供達が何にお金がかかるかわからないのなら、1番安く払える方法を決めます。

別々の保育園に預けている方も少なからずいて、大変だと思います。
でも、選んだのなら税金だろうと安く済む認可に入れます。

認可と無認可ではお食事の内容(お金)も違いますから。

頑張るっきゃないでしょ!
お母さん!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。