ここから本文です

【債権回収の譲渡】A社がC者に対して債権回収できる権利をBという法律事務所に売っ...

shobun0624さん

2016/6/2502:14:16

【債権回収の譲渡】A社がC者に対して債権回収できる権利をBという法律事務所に売ったとします。

この法律事務所BがC者に対して債権回収しますが、通常、Bは、債権回収する権利を立証できる書類をもっているのですか?(A社からもらっているのですか?)

またA社のC者対して回収できる債権が口約束で発生している場合、証拠書類がないですよね、そういう場合、法律事務所Bは、通常 その権利を(安かったとしても)買うのですか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2016/6/2504:46:08

「債権回収の譲渡」とありますが、債権そのものを譲渡して新たな債権者が自らの債権を回収するのか、債権は元の債権者が有しており、債権回収業務を第三者に委託するのか?ということで、債権は移動せずに「回収する権利だけ」を第三者に譲渡するということはないと考えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2016/6/2505:25:32

1.契約書なり手形なり、証拠書類はあるでしょう。
あるいは債権者から債務者に債権譲渡通知を打ってもらいます。

2.A社からC社に債権譲渡通知を打ってもらいます。
普通。会社どおしで口約束で貸すことはしませんけどね。

3.債権譲渡でなく、単に取立委任なんだったら、B法律事務所からA社名で督促があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。