ここから本文です

当方、20代後半の会社員です。 長文になってしまうのですが、投資については全く...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2507:12:12

当方、20代後半の会社員です。
長文になってしまうのですが、投資については全くの素人なので、皆様のご意見を賜りたく、投稿させていただきます。

先日友人の紹介でsoft-EXという会社から

投資の話を頂きました。

この会社はジアミストという、平たく言えば業務用の空気清浄機をリース販売している(2011年頃には清水建設がこの商材の販売権を得ようとしていたらしいのですが、震災の影響で断念したとのこと)のですが、その商材のオーナーを募集しています。いわゆるオーナー制です。

オーナーは1台21,600円で商材を購入し、その配当として、5年間(60ヶ月)、毎月980円が支払われるという仕組みです。
また、途中で解約した場合は、残りのヶ月×300円が戻ってくるとのこと。

なお、商材の設置先の確保、メンテナンス、集金等は、この会社が代行してくれます。
また、商材の設置先が見つからない場合でも、毎月の配当は支払われるとのこと。

ちなみに、この会社は2020年以降、M&Aで利益を上げる計画のようで、その資金集めのために、向こう3年は投資事業をやっているとのこと。会長は城 浩羽(たち ひろし)さんという方で、業界では有名な方(いくつもの会社を大きくしている)とおっしゃっていました。

なお、担当者からは複数の銀行、金融機関からカードローンを組むよう勧められ、仮審査はこの担当者が代行するとのこと。借入総額はおそらく4〜500万になるかと思います(商材185〜230台分)。

さすがに借金をしてまで投資するのは愚行でしょうか。
また、信用に足る会社なのか判断しかねておりますので、皆様のご意見を賜りたく存じます。

何卒、よろしくお願いいたします。

補足ジアミストがメディアに取り上げられた際の映像です。

https://m.youtube.com/watch?v=GeHQcyIZB3M

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koutarouninnさん

2016/6/2915:29:35

私の友人がsoftex社に投資しています。
私も友人から話を聞いておかしいと思い色々調べましたが
率直に言ってかなり怪しいです。
おかしいと思う点を以下に挙げていきたいと思います。

まずは一般論から。

毎月決まった金額が配当として支払われるというのはおかしいです。
投資だったら得られた利益に応じて配当をもらうのに、利益が出ようが出まいが一定の金額が毎月もらえるというのは不自然です。
しかも、その利率が異常に高いです。これだけの利益が本当に毎月出るのなら、わざわざ人からお金を集めてする必要性がありません。
銀行から融資を受けてその会社だけでやったほうがはるかに得策なのに、それをしないというのは銀行の審査が通らないか、そもそもお金を集めることが目的なのかのどちらかでしょう。おそらくは後者だと思われます。

次にsoftex社とジアミストに関するおかしな点を挙げます。

会長の城浩羽という方についてですが、もともとは城浩史という表記でした、これに関しては登記等見る限り確かです。
そして城浩史で検索すると以前にネットオークションで詐欺まがいなことをしていたという情報が出てきます(1)。
同姓同名の方という可能性もあるので確証はないですが、珍しい名字なので同一人物である可能性は高いと思われます。

softex社の関連会社に株式会社davideという会社があるのですが、ここは以前バイナリーオプションの自動売買ソフトの一騎当千を50万円販売していました(2)。
これ自体もかなり怪しいのですが一騎当千のサイトは残念ながらつい最近、消えてしまいました。これは私の予想ですが、一騎当千のサイトやPRサイトでも説明会を推しており、その内容は投資についての説明会だったので、おそらくソフト自体で儲けるのではなくその説明会に来た人にジアミストを勧めていたのではないかと思われます。それならば、ソフトが50万円と異常なまでに高価なのも納得がいきます。
ちなみに株式会社davideの社長の高井理道はsoftex社の執行役員です。

ジアミストに関してですが、softex社はジアミストは完全自社開発で他社と比較して圧倒的に高性能だと説明していますが、ジアミストの開発元はsoftexではなく株式会社solano(3)です。
私は直接、株式会社solanoへ電話をしsoftexとジアミストに関して問い合わせをしました。株式会社solanoからの回答は、もともとは一緒にやっていたがsoftexはロゴなどを考えただけで商品の研究開発というものは行っていないし、怪しいビジネスをやっているようなので今は縁を切っているので商品の供給も行っていないというものでした。なので、現在softex社が新たにジアミストを製造できるかどうかも怪しいです。

ジアミストで検索をするとわかると思いますが他にも同じ名前の次亜塩素酸水の噴霧器があります。商標登録を調べてみるとsoftex社が商標を取ったのが2013年なのですが2010年にエコーテック株式会社が商標を取っています(j-platpatにてジアミストと検索してみてください)。
この件についてエコーテック株式会社に問い合わせをすると、明らかに商標権の侵害で現在、弁護士を通して話し合いしているとのことでした。

次にビジネスモデルに関しておかしな点を挙げます。

softex社の説明によるとジアミストを無料で貸し出し、中に入れるジアムーバー酸化水を2年契約で毎月買ってもらうことによって利益が出るという話でした。
しかし、amazon等の通販サイトで本体の販売を行ってしまっているので、それを買い、他のところで次亜塩素酸水を買って使用しするといったことが可能になってしまします。そうしたら、わざわざsoftex社と2年契約をして毎月お金を払うという、非効率的でお金のかかることをする必要がなくなるのです。そうなると毎月お金が入ってくるというモデルが成り立たず、投資者への配当も出せないことになってしまいます。
しかも、softex社の販売しているジアムーバー酸化水は自社開発ではなくエコムーバー社のものを使っています(エコムーバー社に確認済)。

以上のことを踏まえて結論を出すと、softex社はジアミスト自体で本当に利益をあげようなどとは考えていないのでしょう。おそらく、softex社はポンジスキームを行っているのだと思います。
なので、当然投資をするべきではありません。

(1)http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1126778219/587
(2)http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014150.html
(3)http://solano-corp.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E...

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/2 17:58:35

皆様、本当にありがとうございます。自分の浅はかさを痛感いたしました。

皆様に感謝をしておりますが、より当該の会社について、詳細に教えてくださったkoutarouninnさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

重ね重ね御礼を申し上げます。皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukanuhuneさん

2016/6/3007:45:03

投資において

あなた任せの投資は絶対するべきではありません。

まして

借金しての投資は破滅への第一歩です。
破綻して借金が残った場合、ローンを支払いながら生活できますか?

gorugo_2929さん

2016/6/3000:57:47

詳しく見ていませんが

そのような業務用の空気清浄機の需要があるのか。
どこで売るのか、日本かアジアか、空気清浄機は先進国向けかなぁ・・・

それとその商品自体が良い商品なのか。

調べるのは難しいとは思いますがスポンサーは居るのか
(誰が注目しているのか)

清水建設がこの商材の販売権を得ようとしていたというのが
逆に怪しい気もしますが・・・(^^;

もちろん販売戦略なども知りたいですがそこまではきっと分からないですよね。

質問者様が心の底からこの商品は売れる!と思えるなら
面白い話かもしれませんね。

ただ基本はリスクは大小バランス良くやらないと怖いですよね。

あくまでも私の考えですが借金してまでやる投資は私は有り得ないです。

良い投資になると良いですね、お祈りしております(^^)

boooooing777さん

リクエストマッチ

2016/6/2922:36:38

もうね、そういう話で成功したなんて話そのものが存在しない。仮にあっても例外中の例外。

詐欺ってなくなりません。昔も今も将来も手を替え品を替え。

紹介してくれた方を騙せるくらいの人間になりましょう。

tieetieeteeさん

2016/6/2601:29:01

そちらの会社について、以前他の方の質問にも回答いたしましたので、宜しければ私の過去回答をご覧ください。

その上で、回答します。
利回りが良すぎます。
また、回答者様は資産運用面でのみしか判断していないようですが、商材について詳しく現物を見ましたか?
私の印象としては、その商材の空間除菌の根拠自体があまり明確ではないと感じました。
売り方も、某大手通販で取り扱っていると大々的に謳ってますが、それについてそちらの会社に質問すると、「あ、あれは、ちょっと違うラインでね…」というような、曖昧な回答でした。
最終的には質問者様が決断する事ですが、もう少し色々調べればお分かりになると思います。

yama_roadmanさん

リクエストマッチ

2016/6/2508:17:41

マルチまがい商法です
自分で借金せずに他人にさせる道理はありませんよね、しかも個人名義のローン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。