ここから本文です

家庭教師のトライを退会することにしました。 退会時の精算がどうしても納得でき...

mas********さん

2016/6/2507:41:59

家庭教師のトライを退会することにしました。
退会時の精算がどうしても納得できません。

先生が体調を崩され授業を受けることができなくなり、辞めることになりました。

始める時に、契約書を交わしました。
そして、学年が進級すると単価が上がるので、今年の3月末にも更新の契約書を交わし、手数料も払いました。

月4回の約束でしたが、その月によって追加でお願いしたり、お休みしたりで、3月末で、プラス4回多く授業を受けていました。

授業を受ける回数が、月によってプラスになったりマイナスになったりするので、今まで請求されることはありませんでした。
先生は、すぐ復帰されるとの事だったので、待機している状態が長く、今年度はマイナス10回の状態になっています。

そして、辞めると連絡した時、差し引き6回分の授業料を返してもらう説明があったのですが、
「昨年までの分は昨年の単価で計算されるんですよね?」と確認すると、「回数で計算するので今年の単価です!」と言われました。

契約書には何も書かれていないのですが、これは、おかしくないですか?

「今まで、同様なケースで問題になってはいないんですか?」と聞いたら、「問題になった事はないし、文句を言う人もいなかった。」と言われました。

先生の事情で今の時点で辞めることになったのに、別に違約金2万円も払わなければいけないらしく、今まで好印象だっただけにショックです!

補足回答ありがとうございます。
更新の契約書は3月中旬に出しました。先生と直接やり取りしたことはなく、トライとは電話で連絡を取っています。
先生が4月中旬に体調を崩され、5月には復帰できるとおっしゃったらしいので、このような状況は、先生、トライ、私、の三者、予期できませんでした。
違約金に関しては、年度単位の契約になっているので、契約書にも記載されていて、仕方がないと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/6/2600:17:56

契約書に料金について書かれているのでは?
もし本当に何も書かれていないなら、払う根拠も無いと思います。

頭の良い友達や知人に、契約書を読んでもらってみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる