ここから本文です

ウルトラマンのコスプレで電車に乗ってた人が駅員から注意されたニュースを見まし...

mkg********さん

2016/6/2508:33:58

ウルトラマンのコスプレで電車に乗ってた人が駅員から注意されたニュースを見ましたが、
何がどう、いけないのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/6/2512:30:53

先の回答にでているものに付け加えるなら、

・視界が確保できないことが予想されるので単純に危ない
・3分たったから帰るとか言われても対応できないから困る
・敵がいるなら速やかに降りてほしい

ってのもあるかもしれませんね…。

まあ普通に考えて、そんなの着る必要があるとも思えないので、
声をかけられるのは当然と言わざるをえません。

質問した人からのコメント

2016/6/25 21:33:25

円谷プロの「一般の方が集まるような場所や駅などでのコスプレはお控えいただき

個人の趣味の範囲でお楽しみいただきたい。公衆の中では本物と間違えて、怪獣や宇宙人が攻撃してくるかもしれませんので」とのコメントは、傑作でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2016/6/2511:50:16

鉄道警察法の公益遵守
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015904590...

不審者に警戒する時間と人を無駄に裂かれます

kou********さん

2016/6/2510:55:35

M78星雲は電車ではたどり着かない事を教えてあげただけでは、、、?w

hal********さん

2016/6/2509:01:01

「真っ当な社会性や公共性、健全な思考や精神状態を持って
いない恐れがある」
と見なされたからです。

服装は、その人の人格や思考、行動の具現化です。
派手な仮装まがいの普段着、ゴスロリとか一部の和装とかなら、
まぁまだ「通常」の生活の一環、と見なしうる。
が、顔も見えない合成ゴム製の全身スーツで、往来を悪びれも
せず闊歩している様な奴がいたら、ジョークか悪ふざけか、
さもなくばテレビの中の空想と現実が区別出来てないアブナい
精神状態なのか、あるいは悪質な無届け撮影の類なのか、外から
は誰にも見分けられない。

野球のユニフォームを着て、ボストンバッグにバットを入れて
歩いている人間なら、誰も何も思わない。が、抜き身でバットを
振りかざして往来を歩いていたら、たちまち通報されても文句は
言えない。例え殺意とか悪意とかは無い、って事だったとしても、
そんな事をいちいち個々人ごとに確認していては、コトが起こって
しまった後では取り返しがつかない。
危険とその予兆は事前に摘むのです。行き過ぎれば中国や北朝鮮
のような独裁暗黒国家ですが、だからといって何もかも野放し
ではさらに危険なわけで。

身内の中で、スーツを見せびらかしたいだけなら、公けの場
には出ず、近親者にだけ向けて家の中か庭先ででも着ていれば
良いんです。
が、一般常識としてありえない異形の扮装で天下の公道に出て
いるのだとしたら、最悪事態というやつをまずイの一番に想定し、
そいつを止めに入るのが「社会」とか「公共」とか呼ばれる
営みというものなのです。

当人的には、ただ単に目立ちたかったからとか自作スーツを
自慢したかっただけとか、悪気は無かったかも知れない。
が、そんな極私的な内的な事情なんぞ、そいつ自身以外の
圧倒的大多数の人間には、伺い知れはしない。

何万何十万という人間たちが、互いに顔も知らず名前も聞いた事
も無く、それでも黙々と日々を生きて暮らしていくのが、巨大化
した現代の社会とか世の中とかいうもの。
そういった、いわばガラス細工みたいに脆くて危うい集団と
しての「人間社会」では、「アブナそう」なやつ、「おそれの
あるやつ」を、その個人的な理由だ事情だなんて事以前に、まず
押さえ込むのが急務とされるのです。混み入った個人の事情だ
言い分だ、なんてトロトロとやっている内に、最悪の事態が
起こらないとも限らないから。
それが「社会性」とか「公共性」とかいうものなのでして。