ここから本文です

あなたは都心郊外に住む方だと想定します。 あなたの住んでいる街の周辺には日...

mam********さん

2016/6/2509:06:15

あなたは都心郊外に住む方だと想定します。

あなたの住んでいる街の周辺には日本料理屋がたくさんあります。しかし客単価は高くても3000円くらいです。今度、その街に小洒落た日本料理屋が出来ました。

客単価は10000円します。他の店との差異化を図ってかその店は立地条件の悪い駅徒歩25分、駐車場は店から徒歩2分の距離50メートル急坂の下にあり駐車場からはこの急坂を歩いて登らなくてはなりません。超急坂の上に古民家を素敵にリノベーションした店がそびえ立っています。この立地条件の選定はきっと高台からの美景観と意外性、心に残る演出の一環の為だと思われます。口コミによると立地条件は悪いが味、サービス、コストパフォーマンス、雰囲気はかなり良いとの事です。またドリンクをソムリエ、利き酒師資格を持った店主が料理にあったドリンクをお勧めしてくださるそうです。料理は新鮮な食材を作りたてに拘ってその場で料理し、器もかなり拘りを持って美しく盛り付けされます。店主は14年間銀座で修行を積まれ日本料理コンクールでも数々の賞を獲った実力の持ち主で作りたての和菓子やお茶の心得もある方だそうです。

あなたはこの街に今までに無いこの客単価10000円以上の日本料理屋に興味はありますか?また、客単価10000円はあなたからするとどう思いますか?駅徒歩25分、急坂の上、という条件を考慮に詳しい意見のお投稿お待ちしております。

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2016/6/2512:45:13

どのような客層をターゲットにしているのでしょうか。

一万円と言う客単価は、やはり一般の会社勤めの人たちには
とても高い金額です。
仰るような内容で10,000円はリーズナブルとは思いますが、
やはり客層としてはそれより少し収入の多い層だと思います。
商圏の地域性もあると思いますが、客観的に見て非常に難しい
ご商売だろうと感じます。
駐車場と店の位置関係はほとんど関係ないと思います。
昼食時間帯は別として、夜は大概の客が酒類を飲むでしょうから
お店に行く人はタクシーでしょう。
別の地域(路線の違う)から態々来るという客は期待しない方が
良さそうです。
路線沿いや比較的近い所に住む、ある程度余裕のある中高年の
客が多いのではないかと想像します。

その店に行きたいか行きたくないかは、店の雰囲気次第です。
店の雰囲気は当然店側が作る部分が大きいですが、トータルと
して考えると、客が作る店の雰囲気も大切だと思います。
気持ちの良いサービスと、料金以上に価値を見いだせる料理が
あり、飲み物が必要以上に高くないという事なら興味はあります。
料理のヴァリエーションが無ければすぐ飽きられると思います。
オーナーがちゃんとした店で修業をされたと言うのですので、
その辺りの心配はいらないでしょうが、都心では20,000円の物が
ここでは10,000円というなら、価値は見いだせます。
そうでなければ、都心へ出かける人も多いでしょう。

私の場合ですが、料理は良いが飲み物が高い店には絶対行きません。
特にワインの場合、熟成用セラーとその日に使うためのデイセラー
が無いのに、市価の2.5~3倍も取る店は最悪だと思っています。
基本的に禁煙が望ましいですが、そうでない場合は喫煙客と分離出来て
いなければ、足は遠のきます。

以上の条件がクリアされていれば、行きたいお店の候補なると思います。
従業員の接客とオーナーのお人柄は重要だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2016/6/2511:40:36

2・3年経ってもそのお店がやっていたら訊ねてみようと思います。
いろいろな「化けの皮」が剥がれ落ちてからね。
それでも持ち堪えているのであれば、出かけて行く価値はあるのだと思いますよ。
500円のラーメンで長くお店を張っていけているにはそれなりの理由がある訳だし、一皿100円のお寿司でやっていけるのにもそれなりの理由がある訳です。
一食1万円で食べられる日本料理で3年間お店をやっていけるには、それだけの理由があるはずですから、それを愉しみに行かない理由はありませんね。

hid********さん

2016/6/2511:00:56

ぜひ行ってみたいです。

料理の勉強を兼ねて。

oru********さん

2016/6/2509:43:23

行きたい気になる店じゃないね。

そのうち潰れるだろうから、話のネタに一度行って見ておくか、程度の感想です。

sev********さん

2016/6/2509:33:20

うちは都心郊外ですが、そば屋とかうどん屋程度度しかありませんよ。客単価10000程度の小さな寿司屋もないです。

最近、駅が整備されて、飲食店や弁当屋が増えましたね。

ali********さん

2016/6/2509:15:06

そういうお店は、運転手付き又はタクシー利用のお客様向きだと思います。
なので、都心在住の一部のお金持ちがターゲットかと(´・ω・)
であれば、1万円は安過ぎるので、もっと高くすべき。
なので、ビンボー人の私には行けませんから、興味も無いです(・ω・)