ここから本文です

明日、公務員の試験なんですけど 服装は、私服ですか、それともスーツですか? ...

lif********さん

2016/6/2513:26:45

明日、公務員の試験なんですけど
服装は、私服ですか、それともスーツですか?
おねがいします。

閲覧数:
21,723
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/6/2515:19:57

こんにちは、公務員(市役所勤務)の者です。

試験内容によりけりです。服装に迷っているという主旨のご質問をされるということは、明日の試験では面接試験や集団討論などは勿論実施されないのですよね?
もし筆記試験のみであれば、私服で構いません。筆記試験だけなら、面接官はいちいち服装のチェックはしません。筆記に加え、体力検査の類いの試験もあるならば、動き安い服装(ジャージ)の用意が別に必要でしょう。
もし面接試験や集団討論などがあれば、当然言うまでもなくスーツ着用が必須です。
判断がつかないのであれば、スーツ着用で行くのが無難です。

以上、ご参考までに。
ご健闘を祈ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,288件)

【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!
【公務員勤務】離島医療に興味のある方!患者様とのコミュ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リスジョブ
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ
[正社員]原子力規制委員会【行政職員(事務系)】の公募 ※障...
  • 原子力規制委員会 | 【原子力規制庁 国家公務員10名以上採用】※詳細は規制庁HP参照・ページ内にURL有り
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
医療施設事務[派]【虎ノ門駅】虎の門病院での事務業務土日...
  • 株式会社メディカル・プラネット//国家公務員共済組合連合会 虎の門病院(求人ID:145428)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都港区虎ノ門
マッハバイト

もっと見る >>

「公務員試験 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2016/6/2523:22:30

地方上級筆記なら私服ですね

hor********さん

2016/6/2519:16:29

面接なし筆記試験のみなら、何でも可。着ぐるみやコスプレで行っても問題なし。

bac********さん

2016/6/2518:08:07

暑いので、短パンにアロハシャツにビーチサンダルに麦わら帽子です。うちわを忘れずに。
健闘を祈る。

shi********さん

2016/6/2517:44:05

服装はスーツが多い場合もあれば、その逆もあります。

筆記試験だけなら、私服でも構いません。

max********さん

2016/6/2516:37:12

明日の地方上級は筆記だけですよね?
それだったら私服でも大丈夫ですよ。ほとんどの受験者は私服です。
いずれにしても受験しやすい格好がベストだと思います。