ここから本文です

家の中にでっかい蜘蛛がいます!!! 10cmくらいあります!動きがそこそこ速いで...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2521:25:27

家の中にでっかい蜘蛛がいます!!!
10cmくらいあります!動きがそこそこ速いです!
この蜘蛛は毒はありませんか?

2年前くらいに1cmくらいの蜘蛛がいて、放置してたんですけど、その蜘蛛

が大きくなったんでしょうか?

蜘蛛は殺してはいけないって言うし、やっぱり放置ですよね?

アシダカグモ,クモ,ゴキブリ,でっかい蜘蛛,カバキコマチグモ,タカアシグモ,益虫

閲覧数:
36,641
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

編集あり2016/6/2521:58:37

アシダカグモです。2年も前でしたら、小さなクモと同じクモではないと思います。

夜間に這い出てきて壁などに静止し、脚に触れるゴキブリやハエなどの虫を食べてくれます。先に捕らえた獲物を摂食中でも脚に触れたものに飛び付きますから、一晩に20頭以上のゴキブリを捕らえた例もあります。

虫を食べてくれるという意味では益虫です。成体が大きくグロテスクだと言われれば害虫ともいえます。

クモは昆虫などを捕食しますから毒を持ちます。ただ、人間に効くほど毒が強いか、皮膚をとおすほど牙が長いかという違いだけです。日本には外来種のゴケグモ類を除いて毒が強くて危険なクモはいません。たまに獰猛なカバキコマチグモなどに咬まれる人はいます。

アシダカグモについて
※Wikipediaの上の写真はオスです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%A...

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/26 00:55:02

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
誘導して外に出すことに成功しました♪( ´▽`)

他の皆様もたくさんのご回答ありがとうございました!

「クモ 家の中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2016/6/2521:34:31

「アシダカグモ」です。
人間に影響するような毒は無く、また人に噛みつくこともありません。
ゴキブリ・ハエなどを食べてくれる益虫ですが、クモ嫌いにはゴキブリかこやつか、難しい二択を迫られる生物です。

kon********さん

2016/6/2521:31:32

アシダカグモでしょう
人間には無害です
その小さなクモが成長したものなのかはわかりませんが、1cmのベビーも2年あれば成体サイズまで成長します(アシダカグモの雄は5年、雌は7年生きます)
追い出したり殺しても家の中にゴキブリがいればいくらでも入ってきます‼

kot********さん

2016/6/2521:28:46

タカアシグモでしょう。

最強の人間の友人ですよ!!
クモの巣もはらず、人には寄ってこないでゴキブリやムカデを食べてくれる
最高の友達です!

俺、まじ タカアシグモだけは よい虫だと思ってます。

ich********さん

2016/6/2521:27:40

アシダカグモですね益虫なのでゴキブリを捕食してくれるので殺さないで下さいゴキブリが居なくなればどっかに行きますので

sha********さん

2016/6/2521:27:15

虫取り網とかないですか??