ここから本文です

冷蔵と書いてあるチーズを、常温で旅行中のスーツケースに入れて移動して、約24時...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2521:56:02

冷蔵と書いてあるチーズを、常温で旅行中のスーツケースに入れて移動して、約24時間後に冷蔵庫に入れても大丈夫でしょうか?

チーズ(贈答用の高そうなやつ) を頂きました。
まだ開封してません。
元々海外在住で、来週日本を離れます。
日本の冷蔵庫から出して、多分あちらの冷蔵庫まで一日以上経ってると思います。

預け荷物に入れるので、飛行機の中では貨物部分は冷蔵庫状態と聞きました。

そんな感じで移動したチーズ、現地着いてから食しても大丈夫でしょうか?

冷蔵でも「カビが生えた場合はそこだけ削って食べても問題ない」....と書いてあります。

私は要冷蔵のはちみつ漬け梅干しは試したことがあり、現地着いても大丈夫でした。

ご意見よろしくお願いします‼️

閲覧数:
7,440
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/6/2617:37:08

オーストリア在住の叔母がこちらに来る時よく色んなチーズを土産に持ってきてくれます。
うちに来るまでに24時間以上かかってますが、これまでに悪くなってた事はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/30 12:38:36

たくさんのご意見、経験談ありがとうございました。
腐って食べられなくなる覚悟で常温移動やってみます!
前回梅干しが大丈夫だったので自信はあるんですが(笑)、梅干しって塩分の塊ですよね...^_^;
なんとかチーズの無事を祈って荷物に入れてみます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2016/6/2911:14:38

クールバッグに入れて保冷剤も使った方がいいです。
万が一、どろんとしてしまって、スーツケースの他の
ものににおいとか移ったらつらいと思います。

poi********さん

2016/6/2617:17:15

何度かやったことあります。腹を壊したことはありません。風味も、私の馬鹿舌にはあまり違うようには感じられません。

ただしカマンベールチーズみたいなのはぐにゃっとして明らかに見栄え悪くなります。これが起こったのが機内なのか地上の移動中なのかは定かではありません。

というか、心配するくらいなら保冷剤を入れていけばいいでしょう。ビニル袋で氷嚢作って包んだっていいし。24時間は保たないかもしれませんが半分保てば常温にさらされるのは12時間で済みます。

hir********さん

2016/6/2608:14:57

>>飛行機の中では貨物部分は冷蔵庫状態と聞きました。
第一世代707やDC8が就航していた時代(既に引退済)の話です、最近の旅客機機ならペット等の動物を積む事もあるので客室と同じ気温です、真夏なら空港ターミナルと飛行機の間に炎天下のさらされる事も、受託荷物が2個以上可能ならアイスボックスへキャップ用の保冷材を入れて持っていくしかないでしょう。

ras********さん

2016/6/2522:15:18

ハードタイプのチーズでしょうか?
もしそうで、未開封、真空パック状態でしたら、イタリア人は良くやりますよ。
私もハードタイプはイタリアから買ってきたりします。
それに店で切ってもらって店で真空パックにしたものもイタリア人から貰ったこともありますけど、全然問題なかったですよ。
柔らかいタイプは物と梱包によりけりみたいです。
たまたま先日、イタリア在住の日本人の方が仰っていました。

mam********さん

2016/6/2522:04:34

24時間くらいなら、殆どのものは大丈夫です。

カマンベールやブリなどのクリームタイプはちょっと難しいかな。

新聞紙で包んで、その上からアルミ箔などで梱包し、出発間際まで冷蔵庫に入れておくと良いです。
荷物は、預け入れ荷物に入れる。

よく移動後に荷物を受け取って開いて見ると、預け入れ荷物の方は中がヒンヤリしているじゃないですか。