ここから本文です

ジューンベリーの鉢植えについて教えて下さい。 鉢植えのジューンベリーの元気が...

olt********さん

2016/6/2609:25:40

ジューンベリーの鉢植えについて教えて下さい。
鉢植えのジューンベリーの元気がありません。

現在、地上部分が120cmあって、直径37cm深さ33cm(土の深さは30cmくらい)の鉢に植えているのですが、根が浅くて手で揺すっても鉢がついて来ないというか、グラグラした感じです。強風で倒れるほどグラグラではないのですが。。
鉢が大きすぎるでしょうか?ジューンベリーはもうすこし浅い鉢の方が適してますか?

補足どう元気がないか書き忘れました(^_^;)
緑の葉はある程度繁ってますが、全体的にカサカサしていて、葉の縁が黄色かったり茶色かったりしてます。茶色いまま膨らまず枯れたっぽい芽や、手でパキパキ折れる小枝もあります。土はずっと湿ってます。中の水が腐らないように、時々溢れるくらい水やりして更新してます。肥料をやってみたけど効果なさそうです。昨年コガネムシの幼虫に少し根をやられましたが、その後鉢を替えてネットで防御してます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2016/6/2700:46:56

1.2mで37cmの鉢は大きすぎだと思います。

うちで1.2mのジューンベリーでしたら、18cmポットで育ててるレベルです。

土がずっと湿っているのが問題だと思います。

あまり水を与えすぎると根腐れします。

特に、昨年コガネムシの幼虫の被害に遭われて、根が多く無い状態で沢山水を与えれば、根腐れしてしまいます。

あと、水捌けが良い土壌に植える事が大切です。
鉢植えでしたら、直置きで水が貯まる場所に置くのはNGです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/29 23:27:29

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる