ここから本文です

ハンディクリーナー、布団用掃除機のちがいはなんですか?

kad********さん

2016/6/2609:53:16

ハンディクリーナー、布団用掃除機のちがいはなんですか?

片手で使う掃除機の購入を検討しています。用途は机の上の消しゴムカスをサッと吸うことと、布団のハウスダストをとることの、2つが主です。
最近出ている布団用掃除機は紫外線がでたりするらしいですが、正直信じていませんし、布団のハウスダストをとるといっても、ある程度でいいです。(実際とれているかわからないものにそこまでの効果を求めていないので)
そこで、上記2つの目的を満たすなら、どっちの掃除機を買うのがいいのでしょうか。布団用掃除機で消しゴムカスを吸うのは使いづらい気もするし()、普通のハンディクリーナーを布団用に使うこともあるのかわからないです(もしかしたら、使わない方がいい理由があるかも、と思っています)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/6/2611:20:31

道具の使い方を知らない人が必ず陥る疑問ですねb(^-^

紫外線の効果は、秋から春までの3シーズンに、風邪、咳、くしゃみなどによって口や鼻から排出される飛沫(痰、唾液、鼻水)に含まれる細菌に対して効果が高いとされています。ハウスダストであるダニの死骸やフンに対する効果はまったくありません。
宣伝でも、紫外線についてはハウスダストのダニを死滅させるなどと言うことは一切言っていません。でも、同じ宣伝の中で続けて、ハウスダストを取り除くという文言が使われることで、それを見た人は紫外線がダニを殺してくれると錯誤してくれるという計算に基づいて構成で放送されているので、誤解している人が多く居るのも事実です。

ダニを死滅させるには布団を50℃以上の状態を30分以上継続すること、または、湿度55%以下を30分以上継続することが条件です。
紫外線は無関係であることから生きたダニには効果が無いことが分かると思います。
これが一般的に行われている布団の天日干しです。50℃になることはほとんどありませんが、ある程度の温度上昇と風によって湿度が低下することによってダニを死滅させることができます。

このままでは、ダニの死骸が布団内に残るので布団タタキで粉砕してある程度布団の外に追い出すことが有効です。
まあ、これも諸説ありますが、布団タタキで布団を叩くと繊維がバラバラになり布団を傷めるので、進撃の巨人中学校のリバイが「布団はなでるように払うだけ」って言う動画を見た方が、布団は叩いちゃいけないと吹聴されるようになりました。

真実は正直言って分かりません。

そこで、叩きたくない人は掃除機によってハウスダストを吸い取るわけです。

ハンディーも布団専用掃除機も結論として言えば大したことはありません。
元々吸い込み仕事率が低く、重たいってことです。

疑問にされている普通のハンディークリーナーを布団掃除に使うのはどうか?
これについては、ハンディークリーナーのフロアヘッドを布団の掃除に使うと不衛生じゃないかな?と感じる方がいらっしゃると思うはずです。おそらく「どうかな?」ってのはそこに引っかかっているんじゃないでしょうか?

それなら、ハンディーでも普通の掃除機でも、布団ノズルに付け替えれば、衛生的には問題ない。だから、布団専用掃除機は必要ない、ハンディーでも布団ノズルに付け替えれば良いのではないかなって言うのが私の考え方です。

そんなわけで私の場合はキャニスター型掃除機に汎用布団ノズルを使用しています。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%...

布団専用掃除機やハンディーよりも軽く動かし易いです。
安く済みますが、キャニスターだと掃除機とホースとコードが邪魔かな?って思います。ハンディー掃除機ならそんなこともないでしょう。
強力な吸い込み仕事率を誇るキャニスター型掃除機なら目詰まりもなくごっそり細かい埃などが取れます。
何が取れているかは分かりませんが、大きなものは埃、白い粉塵も大量に取れます。

参考程度の情報提供のみに留めさせてもらいます。

質問した人からのコメント

2016/6/26 11:30:25

なんか、こうゆう風な言葉が返ってきたらいいな、と思っていた通りの回答がいただけてうれしいです。もうすでに買いたい商品が決まっていたので、購入の後押しになりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2016/6/2610:40:41

吸引力が布団掃除機の方が断然強いです。紫外線も確かに見た目ではわかりませんが日干しと同等以上の効果があるそうですよ。ハンディクリーナーで布団吸っても吸引力が弱すぎて表面の髪とかホコリしか取れないでしょうな。お財布と相談して決めて下さい。

imo********さん

2016/6/2610:38:01

口がガバーッとテージ型に開いているのが布団でしょう、先がしょぼいのが消しゴムでしょう。両用はないのでは。・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる