ここから本文です

タイヤを縁石で擦ってしまったんですけどこの傷では交換が必要でしょうか?

jap********さん

2016/6/2617:17:42

タイヤを縁石で擦ってしまったんですけどこの傷では交換が必要でしょうか?

タイヤ,縁石,扁平率,サイドウォール,交換,可能性,傷

閲覧数:
4,669
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2016/6/2617:25:53

私もやりました。2級整備士の息子に交換してもらいました。バーストするってさ。

高速乗らない、せいぜい60キロ程度で近距離なら良いかもしれないけど、それでもリアにしてください。フロントならバースとした時に、ハンドルが取られてエライことになりますね。死ぬかも。って息子に言われた。

この扁平率ならサイドウォールは結構強いんだけど、かなり深そうだね。ヤバいかも。貴方もそう思うから質問しているんだよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/6/2620:41:39

100%大丈夫とは言えません。
特にタイヤのサイドウォール(側面)は新品中古問わず構造上トレッド面と比べて薄いので、多少のヒビやキズでも致命傷になる可能性というのはあります。

なので、安全を見越すなら交換されるがベスト。
今は余裕が…などであれば、後輪にローテされた方がよろしいかと。

jr1********さん

2016/6/2619:06:26

大丈夫かもしれないし、近いうちにバーストするかもしれない。
つまり、外から見ても正確なことは誰にもわかりません。
確実に言えることは、新品のタイヤより危険な状態であることは間違いないということです。
とすれば、不安を抱えながら運転するよりも、新しいタイヤに交換した方が良さそうですね。
走行中にバーストなどしたら、自分だけでなく、他人まで巻き込む可能性もありますからね。

th6********さん

2016/6/2618:34:30

多分大丈夫です。と言うのは、同じ感じの扁平率で腫れがあり交換しましたが、交換したタイヤの内側を見た所損傷は無かったです。タイヤってかなり丈夫に作られてますよ。カッター等の手工具でパンクは先ず無理です。

gir********さん

2016/6/2618:22:01

残念ですが、車検は通過しない。よくやっちゅうし、もったいないけど駄目って言われる。交換するかチューブ入れるかだね

ゆうじさん

2016/6/2617:21:24

バーストする可能性は、ありますね。
横は弱いのでブレーキをかけた時の負担でパンクする可能性は、あります。