ここから本文です

サッカー関連の質問です。 現在小学1年の子供がおり、サッカークラブに入っていま...

yya********さん

2016/6/2618:08:36

サッカー関連の質問です。
現在小学1年の子供がおり、サッカークラブに入っています。クラブではレギュラーではありません。レギュラーの子より劣っているのは技術的なものよりフィジカル的な

要素が強いです(体格)。あとボールに向かっていく気持ちのようなものが弱いかなと感じています。本人は楽しくやっていますが、せっかくならレギュラーになって結果を出すことの楽しさや悔しさを経験してほしいと思います。

【現在の練習内容】
・週2のクラブ練習
・その他は家や公園でボール遊び少々
【現在の実力】
・ドリブルでそれなりに運べます
・シュートは下手
・ディフェンスは見てるだけ
・リフティングは最高10回程度

詳しい方、アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/6/2621:54:47

まず考え方として、小学生という成長期にフィジカルを気にする必要はありません。成長が早い子もいれば、中学生くらいになって体が突如として大きくなる子もいます。小学生年代から体格に頼るのは良いことではないですよ。小学生の間はボールを扱う基本技術を身につけるべきです。ドリブルでそれなりに運べるのであれば、レギュラーじゃなくとも順調な成長だと思いますよ!(^^)!

ボールに向かっていく気持ちが弱いとのことですが、「強くいけ!」と言って強くいける子供なんてほとんどいません。人間にはそれぞれ生まれ持った性格があります。もしかしたら息子さんは相手選手との激しい接触などはまだ怖いのかもしれません。

だからといって、強くいけ!と言ってはいけません。まだ小学生ですから、今後もサッカーを続けるのであれば今は何より楽しさを重視すべきです。レギュラーかベンチかなどは全く問題ではありません。

質問者様がもし息子さんにプロ選手になってほしいと思うのであれば、今レギュラーを獲得している意味はますますありません。プロになった時にレギュラーを獲得できていればいいのです。今は目先の結果よりも基本技術を身につけることが大切かと思います。

自分の息子さんに頑張ってもらいたいのは分かりますが、子供にはのびのびやらせてあげるべきです。子供の成長を止める一番の原因は親の小言ですよ(笑)やりたいようにやらせてあげてください。親はドンと構えて待っていればいいのです。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2016/7/1 11:40:44

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる