ここから本文です

頭皮が軽く痒くてシャンプーで洗髪するごとに20~30本の毛が抜けてしまいます...

ado********さん

2008/4/2223:51:10

頭皮が軽く痒くてシャンプーで洗髪するごとに20~30本の毛が抜けてしまいます。気になります。

現在の頭皮の状態は後頭部が特に痒くて軽く赤く炎症を起こしているように思えましたが、家内の者に見てもらっても

特に炎症は起こしてないらしいのです。

1ヶ月前に皮膚科に診察しにいき、デルモゾール-DPローション(10ml)を4、5本もらって風呂上りにふりかけて状態でその直後は痒みが収まりますがまた、翌日には頭皮の痒みと抜け毛が気になります。

プロペシアは毎日服用(服用してから7ヶ月目に突入)しているのですが、この状態ならいつかはハゲますか?

どうしたら、痒みと抜け毛が無くなりますか?よろしければアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,478
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

編集あり2008/4/2413:46:20

シャンプーがお肌に合わないとかありませんか??
シャンプーをする時は、原液をそのまま、使用せず、水を足して、泡立ててからシャンプーをすると肌に優しいそうです。

または皮膚が痛んでいるので、敏感肌用とか、赤ちゃん用のシャンプーを使ってみてはいかがでしょう?
子供用は買うのに抵抗があるかもしれないですが。。。

http://www.kao.co.jp/curel/hair/index.html
http://johnsons.jp/kids/products.html

質問した人からのコメント

2008/4/26 19:36:25

降参 相変わらす髪は同じ数だけ抜けるのですが敏感肌用のシャンプーに変えたらいくらか、痒みが少ない気がします。他の方もアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2008/4/2300:23:45

プロペシア、せっかくお金をかけて7ヶ月やられたのであれば、続けられたほうがよいかと思いますよ。
やめたら、今まで飲んだ分が無駄になると思いますし、体にあわないのであれば頭がかゆいという症状ではないと思います。

かゆみ止めの内服薬を併用する方法もあります。
抜け毛の数は異常があるとは思えませんよ。気にされないことが一番かと思います。

po0********さん

2008/4/2300:11:01

毛は通常1日100本は抜けます。毛には寿命があり生え変わるんですよ。
シャンプーが合わないとか食べ物のアレルギーとかかもしれません。
そもそも、そのプロペシアが合わないとか食べあわせが悪いとかでは?
しばらくやめてみたらどうでしょうか。