ここから本文です

社会保険労務士は食えない資格とありましたが

アバター

ID非公開さん

2016/6/2708:10:07

社会保険労務士は食えない資格とありましたが

本当でしょうか?

閲覧数:
6,061
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2016/7/311:46:04

食えない可能性が圧倒的に高いのは事実です。まぁ年収1000万ほどなら、わざわざ不安定極まりない自営業なんてやらずに、歩合制の営業やるって人が多いですよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(9,428件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎 子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
その他事務・オフィス系 【土日祝休み】未経験◎資料作成な...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
【横浜】社会保険労務士 ※会員向け労務管理サポートサービ...
  • 神奈川県中小建設業協会
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 神奈川県横浜市中区尾上町
doda
【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
在宅OKの1日4h~OKな社会保険労務士のサポート/主婦活躍中...
  • あかつき社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,185円
  • 広島県福山市野上町
しゅふJOB
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
人事・労務
  • 竹内社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都豊島区北大塚
竹内社労士事務所
社労士事務所で【人事労務】16時までなど時短OK*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収210万円〜345万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/7/313:48:18

開業を前提の質問だと思いますが、

そうだとしても、食えます。としかいいようがないですね。


そもそも、試験合格→実務講習修了→登録→事務所開設、、、で、はい、努力終了、お客さん来ないかな~じゃ、食えないのは、、、社労士に限ったことではないです。


昔は、それで食えるだけの仕事が舞い込んできたのかもしれませんが、だとしたら、昔の方が異常だったんでしょう。

それを期待しての受験なら、他の回答者さんが言っているように、安直としか言えない。

安直でない受験者は、今の仕事や将来の仕事に役立てるために受験している人が多いかもしれません。

実際、社会保険労務士の勉強で学習した内容を知って、今まで自分がどれだけ、年金や社会保障制度などについて無知だったかを実感した人は多いでしょうし。。。

iso********さん

2016/7/313:37:47

う~ん。

食えないか食えるかという2択なら、食える。よって嘘。

食えない可能性が高いかという話なら、それは9割方あなた次第。


禅問答みたいですね。。。

そもそも、社労士資格を取得しようとしている人の目的は、開業だけというわけではないです。

単純に向学心のためとか、会社の事務仕事を進めるうえで知っておいた方が満載だからっていう人も多いです。合格者に比べ、登録している人が格段に少ないのは、そうゆうこと。

あるいは、失業した場合の単なる保険の1個みたいな気楽なカンジで、

別に時間的余裕もあり、能力のある人が前記理由で勉強しちゃダメですなんて法律もないし、時間をムダにしてしまうよりいいですよ。


本当に、社労士で身を今スグ立てて行こうなんて安直な考えで受験している人はいないわけぢゃないけど、私の周りの受験者や合格者にはいないかな。。。
(受ける人が多いせいか、試験会場で偶然、ばったりがあるんもんで・・・)

sky********さん

2016/6/2711:20:26

定年退職後に独立された方などは、ほとんど稼げていないのである意味食えませんが普通に活動していればそれなりに食えます。

また、社労士の独占業務だけをやっている方もあんまり稼げませんが、3号業務と合わせてセミナー主催などをされて集客されている先生の中には1000万超えの方も普通にいますので。やり方しだいです。

稼げない社労士は確かにいますが、社労士で稼げない奴は何やっても稼げません。
それなりの価値がある資格です。

yer********さん

2016/6/2708:44:23

普通は食えるようになります。

合格しただけで仕事が舞い込んでくると考えてる人は食えません。
サラリーマンがまともにつとまらなかった人も食えません。

まともに他人と人間関係が構築できて、普通に会話できる人は食えるようになります。
食えなかった人は、それができなかった人です。