ここから本文です

蓮舫によると子どもが食えないのは親のせいではない、2人に1人が奨学金を背負い、...

haragonasisanpoさん

2016/6/2709:04:29

蓮舫によると子どもが食えないのは親のせいではない、2人に1人が奨学金を背負い、非正規が多いからだと!?

奨学金を借りたのは自己責任、配偶者に奨学金を借りた人を選ぶのも自己責任2人そろって奨学金であることも自己責任、その上子どもを作るのも自己責任。
それを他人政府の責任となじるのは政治家として人として失格でしょう!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000503-san-pol

参院選公示後初の選挙サンデーとなった26日、民進党の蓮舫代表代行(48)は秋田市のJR秋田駅前で同党の松浦大悟氏(46)の応援演説を行い、アベノミクスなど安倍政権の政策を批判した。

蓮舫氏は子供の貧困問題について「親が努力をしていない、自己責任だと突き放すことを政治は絶対にやってはいけない」と指摘。「頑張って勉強して大学に入ったら、今や2人に1人が奨学金という借金を抱えている。卒業したら4割が非正規雇用だ。借金を背負って社会に出て、雇用が2年とも3年とも分からない。それが自己責任か」と述べた。

その上で「子供たちに税金の再分配をしよう。貧困の子供を支えれば、その子たちは確実に納税者、社会保障の担い手、この国を支える中心になる。これが私たちが求めている『人への投資』の好循環だ」と訴えた。

秋田選挙区には松浦氏のほか、幸福新人の西野晃氏(39)、自民現職の石井浩郎氏(52)が立候補している。

閲覧数:
408
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flash78zさん

2016/7/216:44:58

子供が幸せに感じるか否かは親の責任でしょう。

でも、格差が広がっている統計など、それが親の責任だと考えない。
そういう考えを持つ人のほうが異常だと思いますね。

例えば、子供食堂ってご存知でしょうか?
財政的に恵まれない子供のために100~300円で定食系の食事ができる食堂で、
全国ですでに約300箇所あります。

これ政府が後押ししましたかね?

それに奨学金と言いつつ返済義務があるなら
それは奨学金ではなく、単なる学費ローンです。
商標に偽りありなので、
この名称、裁判起こされたら負けると思いますよ。

あと、右派って優劣を問わず女を率先して罵倒するクセがありますな。
ではなく、人の優劣を評価する頭がないのかのどっちかかな。
ガソリン問題だって、与党幹部にはあと約4名ほど、
さらに高額なガソリン代を計上してる議員事務所ありますね。

これじゃ、いい女が自民党の子弟と結婚したがらなくなるはず。
大臣の夫人が学校の先生で、夫人とは離婚調停が始まってるとかね。

それよか、国語力が小学生以下の副惣菜。。。
いや、副総裁を査定してみようとは思わないんですかね。
脳が腐乱してるほうを優先するなど。
ああ、やっぱりネトウヨだなと感じ入りますな。
それとも巫女発言のでっち上げ大西とか、ゴキブリ程度の扱いでいいんですか?

首相が都内で街頭演説しても帰れコールでスピーチにならかった。
民意ですよ。これらはね。
東京23区は、数年ほど自民党のポスターが消えたそうなので、
今でも心配なんでしょう。

因みに下の図は、2012年の自民党のポスターです。
こんなことをやっているから信用されない。

子供が幸せに感じるか否かは親の責任でしょう。

でも、格差が広がっている統計など、それが親の責任だと考えない。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「蓮舫 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/309:06:47

蓮舫、東京都知事選に出馬の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160702-00000516-san-pol

参議院当選後、すぐに辞職して
東京都知事選に出馬するかもしれませんよ。

jp50549さん

2016/7/220:25:47

大学って、貧乏人が奨学金借りてまで行くとこか?
金持ちの道楽だろ?

2016/7/219:12:49

給付型奨学金って名前を変えた大学補助金でしょう。
少子化によって大学進学者数の減少が予想されるので、猫も杓子も大学に押し込もうという事だと思いますよ。
よ~く考えて下さい。家庭が貧しくお金が無くて大学に行けない。それゆえ、良い職に就けず貧困が連鎖するというなら分かりますよ。でも、そうじゃあないでしょう。
【大学に行ってもろくな職に就けない人がいる。】という事が問題なのですよ。ですから、大学進学の是非も含めて問題の原因を探って解決を図らなければならないのに、全くそんな事はお構い無しに給付型奨学金制度が出来れば格差が是正されるなんて言うのはおかしいでしょう。
貸与型奨学金で進学しても「優秀な大卒」になれれば優良企業に就職できて奨学金など容易に返済できる。逆に、給付型奨学金で進学しても「残念な大卒」になってしまえばワープアでしょう。また、高卒で就職しても成績優秀なら一流大企業に高待遇で就職できるのですよ。
国民が愚かで簡単に騙されるようでは、それに見合った政治にしかなりません。

dousitaroukaさん

2016/7/217:19:09

年間数千万円の報酬を得ているセイジ屋ども。その金を奨学金に回せ。

2016/7/216:53:43

で、誰の納めた税金を再分配するんでしょうかねえ。
学生が卒業しても4割が非正規雇用にしかなれない大学の無能教職員の給料を削減しかないと思うのですがね。
文句垂れる学者先生は首にして代わりに外国人でも雇えばよろしい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。