ここから本文です

「一重まぶたで、蒙古ひだがない」ってあり得ますか?

sak********さん

2016/6/2710:27:51

「一重まぶたで、蒙古ひだがない」ってあり得ますか?

ちょっと気になることです。

たぶん、おそらく確実に父は一重(もしかしたら、目の細い奥二重かもしれないが、確実にくっきり二重ではない)で、母は加齢のため二重になり、昔は一重でした。(母のは本人談)

で、なんとなく、私はずっと自分は一重だと持っていたのですが、(三十代女)、一年ぐらい前に友達が集まった時に、なんかの拍子で、「私は一重だから~(>_<)」と(たぶんメイク談義でもしてたんだと思います)何気なく言うと、その場にいた十人ぐらいの女友達が全員が一斉に「いや、二重じゃん! 絶対二重! あんたは一重じゃない!」と突っ込んできて、「えっ!?」となりました。

そういえば、と思い出すのですが、約十年前に、アイラインのアートメイクの施術を受けたときに、施術者に「蒙古ひだがないですねー。珍しいですね」って言われたのです。

そのころはまだ「蒙古ひだ」なんて言う概念は、私は知らなくて「なにそれ」と思って、帰ってからインターネットで調べて、そういった概念を知り、鏡で調べたところ、確かに私の目頭には粘膜が見えていて、自分には「蒙古ひだがない」ことを初めて知りました。

個人的には、(自分だけの目についての話ですが)目が大きく見えていいのかもしれないけど、まるでピンクに近い粘膜が丸見えなのはちょっと気持ち悪いなぁ、と思ってしまったのですが、生まれつきのものだから見慣れてしまっているので、どうでもいいや、と普段はそのことを忘れていたのですが、最近、二重と蒙古ひだは少なからず関係があるとも聞きました。

兄弟は、姉と兄が一人ずついますが、姉は奥二重だとずっと信じてきました。(本人からそうだと聞いたことがあるかもしれないし、ないかもしれませんが、なんとなくずっとそう思ってます。世帯が別なので本人の顔はあまり見ません。)そんなに目が小さくはないです。

兄のまぶたがどうかも、よくわかりません。本人に聞いたところで、「何バカなこと聞くねん。そんなことどうでもいいやろ。アホか」と一蹴されるのは目に見えてます。(またこちらも世帯が別です。)記憶をたどる限り、あんまり典型的な一重には見えないかなぁ、とは思います。仮に一重にしても目は大きいほうだと思います。

そして、先月、日本のメイクアップ業界を牛じる某超大手の化粧品会社の美容部員さん(デパート勤務)に、「私の目、一重なのか、二重なのかよくわからないんですけど…」と聞いたら「奥二重ですねぇ」といわれ、「えっ、一重じゃないの?」となり、よけいよくわからなくなりました。(もちろん、いったん目元を含め全体のメイクを落としてから、その美容部員さんにメイクを施してもらっただけで、そのときアイプチなどは一切使っていませんでした)

(人生の中でアイプチなどを使ったのは十回ほどです。手元が不器用すぎて不自然極まりなくなったので、やってません。慣れてなくて、時間かかりすぎてめんどくさい、というのもあって。)(自然に見えるようにアイプチをするならやっていいと思うのですが、不自然に見えるならやらないほうがいいかな、と思いました。)

で、つい先日も母に、「わたしは美容部員さんに奥二重って言われたんだけど…」と言ったら、「うちもお父さんも一重やねんから、あんたは一重に決まってるやろ!」って言われました。

いくら親子といえど、「(お母さんや、お父さんに)蒙古ひだあるのかなー、ないのかなー?」って顔をまじまじと見たら、「気持ち悪い」と言われるだけですし、両親とも眼鏡かけてるので、よけいわかりにくくて、本当によくどっちかわかりません。

ちなみに、私の母と、母の三人いる兄姉は、異父兄弟なのですが、母の兄姉は全員くっきりとした二重です。

私の父の兄妹はぱっちり二重の人も二人いますが、(両方とも若い時からきれいな二重)、他の人は一重とか二重とか奥二重なのかよくわからない人もいろいろいます。

また、わたしは普段(ノーメイク時)目の上に線が入っているのですが、おそらくですが割と浅めだと思います。また、メイクするとマスカラなどの効果(?)で目が奥にやられ、その線がより深くなる気がします。(アイラインのアートメイクは、一度しかしてないので、ほとんどとれてます。)

(昔からなんか線があるなぁ、二重でもないくせに! と思ってて、いわゆる二重・奥二重とは違うと思っていました。「これがもっとくっきりしてて、二重だったらいいのに!」と思ってました。)

(今まで朝起きると、何の具合なのか、片目もしくは両目が、ぱっちり二重みたいになっているときがあって「寝方が悪かったのかな? アイプチがっちりしましたみたいで恥ずかしい!」と思って人前に出たくなかったときはありました)

写真を載せるのはためらわれるので載せませんでしたが、わかる範囲でお答えいただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko1********さん

2016/6/2714:39:53

私は正真正銘の一重ですけどほぼ蒙古襞ないですよ。
内側のピンクの部分見えてます。
確かに蒙古襞が無いせいか一重にしては目が大きいですけど、自分が奥二重なのに一重だと勘違いしている人は多いですけど、本物の一重です。
一重と二重の違いは筋肉の構造の問題なので蒙古襞は関係ありません。

蒙古襞が関係あるのは平行二重になるかならないかだけでしょう。
蒙古襞があると、目尻と目頭で二重の幅が同じにはならないですから、蒙古襞がある人は平行二重にならずに末広二重のようになります。

奥二重というのは、二重の線の上にかぶさる方のまぶたが完全に覆いかぶさっていて二重の線が見えない状態です。

つまりやや伏し目にしたりするとまぶたの下に隠れている二重の折り目のようなものが出てくるのが奥二重です。

• 質問者

sak********さん

2016/6/2714:51:20

早速のお答え、どうもありがとうございます。

目の上のラインは、目を見開いた状態(全開時)でいつでも見えるものです。(目を開けた状態で、ラインが全部見えます。)

それも奥二重に入るのでしょうか?

(定義はどうであれ、自分の眼の形は変わりませんし、変えるつもりもないのですが、ちょっと気になったので、質問してみました。)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/4 09:47:23

とても参考になりました。わかりやすくお答えいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる