ここから本文です

茶ゴケは水槽を立ち上げた初期しか発生しないんですか?水が落ちつけば発生しない...

kas********さん

2008/4/2307:22:00

茶ゴケは水槽を立ち上げた初期しか発生しないんですか?水が落ちつけば発生しないと聞いたんですが本当ですか?

閲覧数:
1,201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2008/4/2321:32:16

魚メインでガンガン餌を投入しているうちの水槽は8年たっても茶ゴケ生えます。
ブッシープレコが茶コケだけで成長していってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2008/4/2321:31:04

茶苔は比較的水質が清浄なときに発生しやすいようですね。
清流に住む草食の魚が好んで食べるのが珪藻です。
水質が清浄で、殺菌灯などを着けていないときには、珪藻が増えるのではないでしょうか。

whi********さん

2008/4/2310:25:59

初期に発生しやすいというだけです。バクテリアが足りず水中の養分が分解しきれず茶ゴケの成育に適した水質になりやすいからです。水が出来ると養分が分解され茶ゴケに適した水質でなくなるため発生しにくくなります。変わりに糸状のものや髭ゴケが発生するようになります。どのコケもそうですが照明や肥料の与え過ぎ、水換不足などに問題があり発生するのがほとんどです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる