ここから本文です

兼業主婦、どうすれば仕事と家事を両立できますか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2720:16:09

兼業主婦、どうすれば仕事と家事を両立できますか?

・40歳、月-金フルタイム勤務(8:00~17:30お仕事、通勤30分)
・40代主人、中1&小2の子供2人

6年前まで10年専業主婦でしたが、主人の収入が下がり赤字が続いたので仕事を始めました。
主人は元々専業主婦でいて欲しかったらしく、今でも仕事を辞めて欲しいといいます。
子供達の習い事や塾通いを辞めさせて、私が家で勉強等をおしえれば主人の収入だけでも
やっていけると言い張り(実際には無理だと思います。)。
私が仕事をする条件として↓2つを言われています。
・家事は手を抜かない
(食事はお惣菜や冷凍食品禁止、部屋はいつもきれいに、毎日お弁当をつくる、主人は家事負担なし)
・生活費(食費・雑費・教育費)は私が出す
(家のローンとガソリン代、光熱費の一部は主人)
・残業と土日の仕事は禁止

毎日、仕事と家事で精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいです。
時間的にも金銭的にも余裕がありません。。。
主人は8:30頃に家を出て20:00には帰宅、その後は深夜までずっとTVを見ながらゲームをしています。
土日も終日ゲームかパチンコ。
一方、私は土日も掃除や1週間分のお弁当仕込みで、ほぼ立ちっぱなしです。
私は収入もそう多くなく毎月ギリギリですが、主人は余裕があるらしく月にゲーム課金に10万くらい使っています。

愚痴ぽくなってしまいましたが、どうすれば気を強くもって仕事&家事をがんばれるでしょうか。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2016/6/2812:24:09

おかしいじゃないですか!
ご主人はあなたに専業主婦をやってほしいと言いながら、生活費をあなたに出させるなんて。
しかもゲームに10万だなんて。
ひどすぎます!

専業主婦の頃は、ご主人の収入だけで生活してたんですよね?その頃のように戻すべきじゃないですか?そして、あなたの収入は赤字補てんや貯金にまわせばよいのでは?普通はそうじゃないのかな。。。

今の状況は、あなたの収入はご主人のゲームやパチンコ代になっているってことじゃないですか?

ちゃんと話し合いをしてください。質問者さんが本当にお気の毒です。。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/416:41:37

>今の状況は、あなたの収入はご主人のゲームやパチンコ代になっているってことじゃないですか?

仰るとおりです。。。

なぜお金がないかを尋ねても、なぜか途中で私が悪い事になって
    しまい、暴言もすごくて恐ろしくて続けられません。
    パチンコやゲームを辞めてほしいなら、平日の夜や土日に家事をせずに主人と一緒にいるように言われます。
    (でもそれでもギャンブル代が生活費にかわるだけで貯金できませんよね。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2016/6/2920:34:01

頑張りすぎです。旦那さんがゲームに課金しているお金を生活費にまわしてもらって、あなたはフルタイムで働くのは止めるのがいいと思います。あなたが家計のために働くのなら、旦那さんにも家事を手伝ってもらうのがいいと思います。

あなただけが頑張りすぎです。旦那さんと話し合ってください。

yyy********さん

2016/6/2920:13:09

大変苦労されていますね。

ミニマリストになるという選択肢があります。
私は常にこちらを参考にしています。
http://minimum-mom.net

まずはとことんマネしてみることが成功の秘訣です。
大丈夫!未来は明るいです。
次はあなたが困っている方に教えてあげてください。

ret********さん

2016/6/2813:21:34

ゲームに10万も使う余裕があるのなら、あなたが働く必要はないでしょう。自分の無駄遣いを棚に上げて働く条件を突き付けてくるなんて、ひどい旦那ですね。

収入が下がった時点で、ゲームに10万なんてありえないはずでは?それをあなたが働いて補填し、家事の協力も得られないなんておかしいでしょう。そんな状況で頑張り続けられる人なんていないと思いますけど。

旦那が専業主婦志望ならその通りにして、旦那が自由に使えるお金を減らさせればいいだけですよね。

swe********さん

2016/6/2813:05:26

家事のやる気よりも、共働きなら旦那様にも、家事はしてもらうのが当然でしょう。だって、家のために専業主婦からフルタイムで働くのだから。それに子供さんも、中2と小学2年だったら、食後食べれば、キッチンの流しに持って行ってもらうようにしたり、家族会議をして家事の分担をしたほうがいいと思います

not********さん

2016/6/2811:25:18

えーっと御主人は専業主婦を望んでいて
でもお給料が下がって赤字続きだから
貴女は働きに出たんですよね?
でも10万円も携帯ゲームに課金?
話、矛盾していませんか?
その10万円を家計費に回してくれたら
貴女は働く必要もないし、家事も充分な
時間をかけられるのではありませんか?
ゲームの課金はやめたくない(貴女には
生活費を負担して欲しい)
家事はやりたくない(貴女に家事を完璧に
こなして欲しい)
それは御主人の我儘です。貴女がそれに
唯々諾々と従う必要はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる