ここから本文です

勤務中の自家用車使用について

アバター

ID非公開さん

2016/6/2813:53:13

勤務中の自家用車使用について

私が勤めている会社は、公用車がありません。ですから、自家用車で移動とうをしなけるばなりません。ガソリン代は支給をしてもらえるのですが、事故をしたときの修理費などは、会社に請求できるのでしょうか?一応任意保険には、加入しています。

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2016/6/2817:38:27

通常民間企業には「社用車(社有車)」はあっても「公用車」はないでしょうね。当たり前です。

>会社に請求できるのでしょうか?

請求はできます。ただし勤務先が応じるかどうかは勤務先にしか回答が出来ません。
ただ、指示命令によって業務使用している場合においては、業務上のリスクなのでそのリスクは企業が負うべきとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/4 19:45:21

ありがとうございます。会社に交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nep********さん

2016/6/2816:58:50

事故は運転者の責任です。会社には過失は無いので修理費は請求できません。
ただし会社によっては保険を使ったことによる、翌年の上がった保険料の差額を払ってくれる会社もあるそうです。

omo********さん

2016/6/2814:23:26

そんなお目出度い会社はないでしょう
なので仕事でマイカーを使わせる会社はガソリン代のほかに一定の補助費などを支払うのが普通です

nbd********さん

2016/6/2813:59:27

まず100%会社は負担してくれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/6/2813:58:25

そのような会社は、「事故をしたときの修理費などは、会社」は負担しません。