ここから本文です

少年法の廃止に賛成です。以前に、少年法を廃止したら1歳の子供が犯罪を犯したらそ...

jjd********さん

2008/4/2313:48:14

少年法の廃止に賛成です。以前に、少年法を廃止したら1歳の子供が犯罪を犯したらそれも死刑か? などと、素っ頓狂な意見を目にしました。発言者は1歳の子供を見た事が無いんでしょうか?何処の世界に1歳に命を奪われる人間がいるんでしょうか?蟻?廃止案が極端なら、少年法適応年齢を小学校3年生以下(9歳以下)位にした方が良いです。
何故9歳かと言うと、自分は子供の頃、4年生位から自分達は少年法に守られているって意識がありました。
それゆえに、場合によっては何でもやってやるぜって子供のくせに悪意を持っていた事もあります。

補足もちろん親の教育責任は当然です。親への厳罰ありきで、少年法も廃止して、さらに子供にも罪を課すべきだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2008/4/2522:35:44

それで貴方は犯罪を犯したのですか?
その悪意とやらが、本当に犯罪を犯した後のことまで理解したものなのか、表面だけの知識で子供がわかったように思っていただけなのかでは、非常に重みが違ってきます。
何でもやってやるって、明らかに子供っぽい発想ですよね。
そんな子供に、事の善悪・重大性を理解できる大人と同等の刑罰をもって臨むのが正しいとは思いません。
ただ、現在の少年法が現実にそぐわないのも事実だと思います。
因みに、日本では14歳以上が刑事責任能力者ですから、1歳で人殺ししても無罪です。

質問した人からのコメント

2008/4/25 22:59:09

いいえ罪を犯していません。子供っぽいも何も子供です。4年生だもの。しかし、重犯罪を犯しても少年刑務所行くけどたいした年月じゃ無い事や、大人がとわれる罪からしたら大した事無いって認識はありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2008/4/2316:23:14

別に少年法を廃止するのではなく、中身を変えればよいのです。
私は確かに少年は大人の犯罪者よりかはいくらか更生できる可能性は高いと思います。だからこそ少年法で守るのではなく「鉄は熱いうちに打て」という理念を盛り込んだ少年法に改正すべきであると考えます。
つまり小悪党が大悪党にならないうちに厳しい処置を下すのです。具体的にいうならば万引き程度でも更生施設収容したりしても良いと思います。

lol********さん

2008/4/2315:29:56

少年法があるから罪にならないなんて大馬鹿も良い所。
家庭裁判所の判断によって検察に送致、刑事裁判で罪を問う事は今でも可能です。
量刑の緩和はあっても無期懲役を言い渡す事も出来ます。

少年だからどんな事をしても罪にならないと信じてる無知な子供がいるなら教育が悪いだけです。

nam********さん

2008/4/2314:34:20

悪意は表面化さえしなければ持っていてもかまわないものだし、おそらくもともと持っている人間は完全には拭いきれないだろうと思う。悪意を持ち合わせない人間など存在しない。親の責任でもなければ本人の責任でもない。少年法は死刑は無しで懲役を長くするとかにすればいいと思う。更正のチャンスを与えたい。

icu********さん

2008/4/2314:13:57

わかります。何か意見をいうと非常識な反論をして反対をする人がどこにでもいます。
法律に守られていれば悪事をやってやろう、と思う気持ち誰にでもあるから少年法廃止賛成です。

三島由紀夫の「午後の曳航」にもそんなセリフあったように思います。
今なら人を殺しても罪にならないから今のうちだ、なんていって仲間と一緒に母親の
恋人を解剖してしまう、という場面がありました。

カミユの異邦人にも太陽がまぶしかったから、というだけで人を殺す人間がでてきます。
あの頃から今のわけのわからない殺人の兆候があったのですね。法律が後を追いかけている
状態だから今の状態にあわせて改正してもいいのでは?

事故でない限り殺意をもって人を殺せば大人でも子供でも殺人罪になる、という事をわかってもらうためにも
少年法は廃止したほうがいい、と思います。

kat********さん

2008/4/2314:13:10

そりゃ素っ頓狂じゃなくて極論を言っただけだろうよ
結局基準を設けるのは難しいってこと

それにお前みたいな考えの人間がいるのは少年法が問題ではないだろう
↑やってやるぜっていう悪意のある人間ね
自分が悪党なことを少年法のせいにするなよな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる