ID非公開

2016/6/28 18:08

55回答

降雨時の登山の服装ついてです。 よく聞く話で、スパッツはレインウェアの上とか下とか出ますが、レイングローブはどうなのでしょうか?

補足

あと、ヘルメットはフードの外側ですか?内側ですか?当然、フードの大きさにもよるとは思いますが基本はどちらでしょうか?

登山224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/6/29 4:15

その他の回答(4件)

0

右と左で違わせて、自分で検証してみればいい。 自分でやってみないで他人の言うことを鵜呑みにするのは、アホしかいない。

こういう些細なことに目くじら立てて質問するってのは、そもそもかなり病的な性格であって、その時点で山登りなんてしないほうがいい。 究極的には、登攀的なルートの際でも、ホールドが上の場合と下の場合では袖口を直さないと、なんてことも言い出しそうだ、 勝手にしろ。

0

レイングローブってオーバーグローブの事? 雪山登山なら分かるけど、夏山でオーバーグローブってするかなぁ? 普通のレイングローブだと手首位までですよね。 クライミングはしないのでよくわかりませんが、普通の岩場位なら軍手でも用を成すのでオーバーグローブはしませんよ。 ヘルメットは内側でしょう。 一々雨が降ったり、止んだりした時にヘルメットを外すなんてしないでしょう。 今時のシェルは大抵ヘルメット対応型になってますよ。

0

スパッツと違いグローブは上下の動きもあるので思うとおりの方法で良いです。 ただ、 視界を遮るフードは外すこともあることを考えれば自ずからヘルメットの上の方が便利ということになりますね。 その辺は基本や常識があるわけでは無いので自身でベストな方法を考えるべきでしょう。

0

そんなこと好きなようにしたらいいじゃないですか。なぜ、人に決めてもらわないと出来ないのですか。