ここから本文です

Ai、Ai-S、AiAFニッコールでこれはおすすめというレンズはありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/2819:18:42

Ai、Ai-S、AiAFニッコールでこれはおすすめというレンズはありますか?

補足現状所有しているのは
Ai-S50mm/1.8、Ai85mm/2、Ai135mm/2.8、Ai200mm/4、AiAF35mm/2D、AiAF28/2.8(Dではないタイプ)AiAF50㎜/1.8Dです。主に使う本体はFM3AとFE2でデジタルでも使う場合があります(D800)

閲覧数:
293
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/7/118:04:18

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
http://review.kakaku.com/review/10503510285/
Ai Nikkor 105mm F2.5S
http://review.kakaku.com/review/10503510290/#tab

Ai Nikkor 105mm F2.5Sはあまり見かけなくなりました
以前はキタムラの中古でよく見かけたんですが

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/121:02:20

    ありがとうございます。
    Ai Nikkor 105mm F2.5Sは以前探したけどいいのがなかったんですよね。評判よさそうだったのでちょっと考えたんですけどね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2016/7/422:41:34

Ai-s24mmf2もおすすめします。構図がまとまりやすく使いやすくて裏切りません。

suk********さん

2016/7/321:13:55

チャンスがありましたらAiでもAi-sでもED180/2,8やED400/5,6など、望遠系単焦点のEDレンズを入手されることをお勧めします。
望遠系にありがちな遠景の霞んだ感じはほとんど無く、秋冬の半逆光のヌケの良さは特筆です。
事情により手放してしまい本当に後悔しています、できればもう一度入手したいです。

ご安全に。

tan********さん

2016/7/312:36:38

135mmf2DCでしょうか。
解像度は今ひとつですが、階調が良いです。ニコンで唯一女性を写すのに向くレンズ、なんていう人もいますし。
あと、DCを効かせると遊べます。

pho********さん

2016/6/2820:12:39

そのレンズの中なら、28mmに不満が出ませんか?
Ai28mm f/2.8Sに変えれば周辺が良くなると思います。
それで、良いと思うのは、DCニッコール105は面白いと思います。
でも、必要なのはマクロ105mmDかもしれませんね。

あまり、望遠は使わないので分からないのですが200mmは開放で甘く、絞ればシャープで好きなのですけどED180mmf/2.8も良いかもしれませんね。

仮に20mmを考えるなら、Ai(s)20mm f/3.5が以降の2.8より良いです。

yan********さん

2016/6/2819:35:50

好みや使い道によりますが、マイクロニッコール60mm f2.8とpcニッコールです。

他には広角のf2クラス(描写が硬いかも、この辺はツァイスと評価も変わる)と85mm f1.4あたりが良いでしょう.

持っていて損の無いレンズです。

レンズ沼にはまるなら、ライカかツァイスですね。
ツァイスのゾナー系の立体感の有る、しっとり描写は好きですね。