ここから本文です

池田小学校殺傷事件で、当時20代だった女性教諭(そのクラス女児2名死亡)が保護者ら...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2820:50:35

池田小学校殺傷事件で、当時20代だった女性教諭(そのクラス女児2名死亡)が保護者らから非難叱責され学校を去った、という記事を見たのですが、
当時、女性教諭は子供たちに逃げてと言った後事

務室(職員室?)に通報しに行ったそうです。

で、保護者たちから子供たちを見殺しにしたと非難されたようです。

これって、どうすれば良かったんでしょうか?
保護者たちの、「預かってるんだから学校に責任がある」という主張はわかります。
でもこの女性教諭に盾になれとも捉えられます。
大人の男性でも刃物を振り回している犯人に立ち向かうのは困難だったと思います。

子供たちを置いて逃げた、のは事実かもしれませんが、20何人いる子供をどうやって1人で守れば良かったんでしょうか?

私はこの女性教諭が悪いのではなく、誰でも校舎に入れるようになっていたのが問題だと思います。

実際自分の子供が同じように殺されたら同じこと言えないでしょ?と言われたら本当そうなんですけど、、
しかし教諭は命張ってまで守る必要はないと思います。。

どう思われますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2016/6/2822:00:47

質問主様の仰るとおりです。
ただ、子を亡くした親たちは何処かに怒りをぶつけるしか、自分の精神を維持できなかったからそうしてしまっただけです。

悪いのは犯人です。既に死刑になっていますが、彼だけは絞首刑じゃ無くてノコギリ引きとかもっと残酷な殺し方で良かったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「池田小学校事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2016/6/3020:45:02

子供を殺された親御さんの立場から思うと、
やりきれなくて、誰かのせいにしないと怒りのやり場がない
といった感じなのでしょう。
誰でもいいから、自分の子を助けて欲しかったという気持ち
なんだと思います。

しかし、教諭の立場から思うと、
想定外の事件が起き、かなりのパニック状態で
どのように行動するのが最善か、なんて考える余裕なんてなかった
はずですよね。
では、子供の代わりにその教諭が命を投げ出せばよかったのでしょうか?
生き残っているから、非難されるのか?
一緒に殺されるべきだったと言うのか?
ってことになります。

この事件の問題点は、そこではない。
主様のおっしゃる通りですよね。

pla********さん

2016/6/2822:18:23

客観視であれば何とでも言えます。

危機迫られた時は保身に走る方、立ち向かう方と様々ですから、こればかりは非難は的外れに思う。

中には見殺しにしたもありましたが、だったらあなたは他人の為にそこまでして死ねますか?ですよ。

勝手に体が動くかもしれませんが、こればかりは非難されてる教師も気の毒です。

宅間が全部悪い!

hei********さん

2016/6/2821:55:04

まぁ子供を殺された親は大人であり生徒を預かってる教師が盾になれと言ってるんだと思いますけどね。

ぶっちゃけこういう狂人が学校に刃物を持って乱入してくる状況だと、子供の避難ですら教員が催涙ガスでも常時持っていて狂人に吹きかけられるくらいでないとキツそうですね。

ちなみに凶器を持ってる相手に対応しろってのは女性でなく男性だってキツいかと思いますし、こんな狂った異常者を取り押さえるのに殺しちゃダメという今の法律にも無理がありますね。
イカれた犯罪者と子供だったら優先されるのは子供ですし命がかかってる場合なんかは殺しても無罪確定くらい刑法に明記してもいいと思います。

sit********さん

2016/6/2821:32:04

難しい問題だね

安全な所というか誘導する義務はありそう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる