ここから本文です

大洋にある火山島は活動が終わると、なぜ沈んで行くですか。

asa********さん

2016/6/2915:14:34

大洋にある火山島は活動が終わると、なぜ沈んで行くですか。

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/6/2919:57:08

大洋の火山島とかくともやっとしますが、早い話がホットスポットの火山ですよね。ハワイの列島など。

ホットスポットの火山はホットスポット(固定点と考えられる)でできます。そのあと、海洋プレートの移動にともない、ホットスポット直上から離れていきます。すると、

①海洋プレートは、中央海嶺から離れるほど海水によって冷やされるので重くなり、海底が沈む。だって究極的には海溝で沈み込むこともある(日本近海)のだから、想像しやすいはずです。

②ホットスポットは暖かいものが上がってきているので周辺は膨張→持ち上げられている、そこから離れれば当然、もとに戻る(というか沈降する)
のふたつの働きによって火山島は沈んでいきます。ギヨーって言うやつです。

その過程でもし気候が暖かいところを通るなら珊瑚礁を頭にのせたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fha********さん

2016/6/2920:31:45

さだめじゃ 基本海洋プレートは沈降側ですから海溝へ向うにつれ水面上の陸上は海面下となりますが、これは大陸の位置なども大きく関係します 余談ですがハワイと東京でジオイド「平均海水面」の位置を地球中心距離の違いで言うとハワイのほうが60メートルほど高くなり地盤沈降無く移動したとするとハワイで標高0メートルは東京で標高60メートルになるのです

oka********さん

2016/6/2915:17:42

海には波があり、海底から局地的に盛り上がった火山島は激しく浸食されるからです。溶岩は気泡がありもろく、火山灰は軽いのですぐに流れてしまうのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる