ここから本文です

サイトでワンクリック詐欺っぽいのに

アバター

ID非公開さん

2016/6/2922:58:21

サイトでワンクリック詐欺っぽいのに

あってしまって
動画再生ボタンを押したら
登録完了に、なってしまいました。
請求額などもでていて
誤って登録した場合は24時間以内に電話との
ことでした。
怖いのでこちらから連絡はしてませんが
お金は払わなくてだいじょうぶでしょうか??
またこういったサイトでの利用料金って
自分の携帯の利用料金に表示されますでしょうか??
不安なので確認したいのですが。。。

閲覧数:
299
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2016/6/3021:48:08

「動画再生ボタンを押したら
登録完了に、なってしまいました。
請求額などもでていて」
⇒再生ボタン 等をクリックして、
勝手に会員登録された様であればワンクリック詐欺の様ですが、
動画再生ボタンをクリックしただけでは、
契約内容を承諾してクリックした訳では無いので、
勝手に有料会員登録されるのは、
これで契約成立とは全く言えないので、
退会申請の連絡を取ったり、お金を支払ったりしないで、
完全無視で対処してサイトを閉じていれば大丈夫です。

「誤って登録した場合は24時間以内に電話との
ことでした。
怖いのでこちらから連絡はしてませんが
お金は払わなくてだいじょうぶでしょうか??」
⇒ご質問者様からワンクリック詐欺サイトに電話を掛けるのは、
カモ(騙される人)になる部分ですが、
ご質問者様から詐欺サイトに電話をすると、
逆にご質問者様の個人情報を聞かれる事もあり、
下手に取り合えば、
ご質問者様の電話番号を知られて、
請求が止まるどころか、
逆に架空請求 等のターゲットにされてしまう恐れがありますので、
これ以上、サイトに電話を掛ける必要はありません。


高額な料金(会費)を不当に請求されても、
ワンクリック詐欺の架空の請求ですから、
そもそも料金を支払うべき契約が成立していない事が殆どなので、
仮に成立していたとしても、
錯誤による無効 等を主張出来ますので、
お金をお支払いの義務はありません。


「またこういったサイトでの利用料金って
自分の携帯の利用料金に表示されますでしょうか??」
⇒ワンクリック詐欺サイトは、
ご契約の携帯電話会社が料金の代行徴収をする、
一般サイトとは全くの別物で、
携帯電話会社からの
請求(引き落とし)をされる事はありません。
※契約の携帯会社の請求書には含まれません。



以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/3 11:45:58

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

2016/6/3012:48:06

連絡しなくて正解です。詐欺なのでお金は、払わなくても構いませんし、携帯の料金から引かれる事もありません。「誤って登録した場合、電話で連絡して下さい」別にこちらは、誤って登録した訳じゃありませんね。サイトが こちらの登録の意思を確認しないサイトが誤っているのです。つまり、強制的に登録された事になりますので登録は、無効になります。サイトでは、何処の誰が登録になったのか分からないのです。だから、サイトに連絡をすれば個人情報を聞きだして面倒な事になるのです。

mus********さん

2016/6/3007:01:56

ワンクリック詐欺が携帯料金で支払われるということはありません。
そのまま放っておきましょう。

shi********さん

2016/6/2923:00:33

無視して大丈夫です。
そこでメールを送ったり、電話をしたりすると向こうからメールをたくさんしてきたり電話をかけてくることがあります。
ようするに個人情報が相手に伝わります。