ここから本文です

オリンパスOM-D EM10MarkⅡとE-PL2について質問です。

anp********さん

2016/6/3015:46:33

オリンパスOM-D EM10MarkⅡとE-PL2について質問です。

ほとんど使っていないE-PL2を持っていますが、先日OM-D EM10MarkⅡを使わせてもらう機会があり、シャッタースピードの速さと、タッチパネルで連写ができる機能に魅力を感じ(素人なのでこの二点しか違いがわかりませんでした)すっかり欲しくなってしまいました。
が、使っていないE-PL2が勿体無く購入を躊躇っております。主に撮るものは息子で、普段はスマホのカメラを使っていますが、カメラの起動が遅かったり、シャッターが遅かったりでカメラを持ち歩こうかなと思っているところです。
ド素人なので、高いカメラをわざわざ買わなくてもいいかなと迷っているのですが、買った方がいいポイント、またはEPL2のお勧めの使い方等あれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
529
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/7/107:40:20

まあ何もカメラ持ってなかったらE-M10markはお勧めできるいいカメラなんですけど。どうせ新しいの買うならE-M1markⅡの発売を待ちましょう。

今年の9月にフォトキナで発表されて11月~来年位に出るでしょうから。
それまでE-PL2でも十分です。

手持ちハイレゾショットまで実装されるみたいですし。
http://digicame-info.com/2016/05/e-m1-mark-ii-4.html

カメラの趣味を拡大させていくとしたら車とか釣りとかバイクとかゴルフの趣味に比べれば格段に安い。コンテストに出して賞金稼いでもいい。
値段的にはボディのみ実売12~3万で安いでしょう。レンズは今までのを使えます。防塵防滴だし高速AFや連写もついているだろうし。OLYMPUSの技術の粋を結集してくるのは間違いない。飛行機や鳥、スポーツなどでも活躍します。お子さんが将来運動会やスポーツを始めた時も余裕で使えるし、東京オリンピック過ぎても現役で使える位高性能なの出してくるでしょう。

小さく軽く80万円する中判一眼レフの645Zレベルの超画質。PEN-Fのハイレゾショットでもそうなってますからね。

ノーマルE-M1でも撮れないものは無いけど更に高性能で便利になって出てくるでしょう。

今から貯金しとけば余裕ですし。
買い増しするなら中途半端なもの買うと後悔しますよ。

今からOLYMPUSのフォトパスに写真投稿してポイントを貯めておいて発売したらプレミア会員になって買うと価格COMより確実に安く買えますよ。

折角ヤフーIDも持っているのでTポイントももらっておくといいです。
http://tmall.tsite.jp/B_3.php?SHOP_ID=10096

質問した人からのコメント

2016/7/6 21:51:15

たくさんの回答ありがとうございました!ベストアンサーは迷いましたが、オリンパスのフォトパスのポイントを教えて下さった方にします。いろいろ勉強になりました、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/6/3022:30:04

E-M10MarkⅡと比べて、PL2は高感度が余り強くないので
(個人的にはISO800程度が限界かなと思えます)
高感度が十分に実用になるなら、敢えて買い替える必要はないかと。
日中野外などの光が十分にある状況であれば
同じレンズを使うのであれば
E-PL2でもE-M10MarkⅡと大きな差は感じられないと思います。
いずれにせよ、スマホよりはずっと高感度に強く(=暗いところに強い)
起動も速いですからね。


ただ、E-M10MarkⅡは高感度の改善だけで無く、
様々な面で大きく進化しています。
デジタルカメラはフィルムカメラと違い、ある意味家電製品ですから
買い換えによるメリットは大きいです。
性能面だけで無く、使い勝手の向上が良い写真を撮る助けになります。

ですから予算的に問題が無ければ買い換えをお薦めしたいです。
せっかくのお子様の成長の記録。綺麗撮りたいですからね。

yan********さん

2016/6/3020:18:57

シャッター速度優先で、1/125とか1/200秒辺りにセットして、少し暗いなら、ISO感度を1200~2000位に、上げて撮れば良いのです。

usa********さん

2016/6/3016:27:36

シャッタースピードの速さとは、どういう意味でしょうか?
同じ被写体を、同じレンズで撮ったら、シャッタースピードもそれ程変わらないと思いますが・・・。

暗い所でシャッタースピードが遅くなるという事でしょうか?

恐らくレンズは、購入時に付いていたキットレンズを使っていますよね?
コレだと、正直暗いところは苦手です。それ以上の結果を求めるとなると、ボディーよりも、先ずは、より良いレンズを手に入れるほうが先なのでは無いでしょうか?

先ずはパナソニック25mmF1.7、オリンパス17mmF1.8なんかが有ると、便利だと思います。