ここから本文です

政治の話がしつこいママ友。どう対応しますか? 最近、習い事で知り合ったマ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/3021:17:09

政治の話がしつこいママ友。どう対応しますか?

最近、習い事で知り合ったママ友が結構変わった人です。
子供にやたらと良い服を着せたり、まだ1歳に満たないのに英才教育で、英語やピア

ノなど複数の習い事をさせたり…
お子さんもかなり癖のある性格で、いずれプレなどが始まったら浮くのが確実な感じの親子です。
ただ、悪い人ではないので時間あるときには一緒に遊んだりしています。

しかし、そのママ友が最近しつこく政治の話をしてきて、ある議員のブログや公約を紹介してきます。
公⭕党や、創⭕学会とかの関連ではないんですが、
とにかくその議員のことを応援してるらしくメールで送ってきて、会ったときに見た?どうだった?と聞くのでうんざりしています。

私はその議員に全く興味ありません。

なのでやんわりとわからない、興味ないと伝えても、良さを伝えようと思うのかますますヒートアップ。

私は悪い人じゃなければ別に仲良くしてもいいと思ってるのですが、
こうも執拗に選挙の勧誘をされると対応に困るし、このママ友が他のママさんにも勧誘した場合、仲良くしている私も仲間だと思われると困るのです。

皆さんからどう対応しますか?
アドバイスをお願いいたします。

補足0歳で英語、英語リトミック、幼児教室、絵画教室で週5以上。公園とか外遊びは一度もなし、離乳食もオーガニックや玄米食だけとかなのですが…家庭の方針ですかね?とりあえずママ友の間では奇抜な人で有名です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/7/111:56:44

「実は、政治の話は家の外ではしないようにしているので」
と言えばいいだけでは?

対して親しくもない相手と
『学歴』『政治』の話はしないというのはよくあることです。

飲み会では『野球の球団』についてもしない方がいいよ、と先輩からは教わりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

2016/7/518:22:54

大変ですね。
「興味がない」という態度だけだと、なんとか質問者様に興味を持たせるよう、余計に熱弁をふるう可能性もありそうなので、「主人が政治や宗教の話題はNGだから」とか、「主人が支持している人が他にいるので」など、お友達が介入できないようブロックしておく必要があるかもしれませんね。質問者様ご自身の意見だけでは、おそらく諦めそうにもない感じなので……。

いずれにしても、政治・宗教関係のことは、単なるママ友の間柄ではなかなか持ち出しにくい話題です。それを臆することなく勧めてくる人というのはかなり押しの強い性分であり、質問者様のことを断れない性格だと見抜いてのことでしょう。政治関係のこと以外でも、いずれ何かとゴリ押しや勧誘などの目にあいそうな気配ですね。私ならば議員さんの話を持ち出された時点で確実に距離をおきます。やっぱり、応援してもいない議員さんに絡んでいると思われたくないですし、勧誘されて断るほうもなかなか疲れますしね。

fuj********さん

2016/7/114:17:57

「政治の話は家族の中だけで
話すようにしていたほうがいいよ。」と何回か言ってみて
やっぱりわかってもらえないようなら
時間あるときでも
遊びに誘わないの対応が良いと思います。

>公園とか外遊びは一度もなし

相手が遊びに誘ってきたら
「最近子供が公園に行きたがるから」って、
ひたすら外ばかり誘うと、
それが嫌なママは、声かけてこなくなりますよ。

jut********さん

2016/7/112:19:48

主人の友人の奥様がとある政治団体を応援していて,
選挙の時期になると電話がかかってくることがありました。

ひんぱんに会う人ではないし,
それ以外は非常に良い印象の人なので,
「うん,うん,そうなの。わかりました。」とだけ言っておき,
もちろん選挙は自分が投票したい人に入れていました。

反論したり自分の意見を言ったりすると,
さらに話が長くなって面倒になるのが嫌なので,
適当な感じで否定はせず,でも適当に受け答えしているのが多少は伝わるようにして,さっさと電話を切りました。

対面していろいろ言われると逃げるのが難しいとは思いますが,
適当に見え透いた逃げ口上など言っていれば,
迷惑がられているということが伝わるといいですね。

ten********さん

2016/7/110:24:03

習い事を何個もさせようと英才教育させようと、家庭それぞれ教育方針が違うってだけなので、そこはスルーで良いのでは!?

私の場合は宗教や政治の話については「興味ないからゴメンなさい。それより〜」みたいな感じで話をすり替えちゃいます。

それでも執拗に話題を戻すなら「ゴメンナサイ。本当に興味がないの。」

あまりに毎回毎回しつこければ挨拶程度だけして距離を置きます。

距離を置けない場合には、適当に相槌打って話はスルーします^^;

「どう思う?」と言われても「やっぱり私には分からないわ。」で終了。

相手も「話が通じない」と思ってそのうち絡んでこなくなると思いますよ。

tar********さん

2016/7/110:22:00

自己中で棚一つ状態になっている方に(やんわり)は無意味でしょう。

ハッキリ キッパリと意思表示しましょう。

やんわり言って 今までと同じ付き合い方をしようなんて甘えた考えはドツボにハマる要因ですね。

何時かはお断りする時期が来る
という事を考えましょうよ(o^∀^o)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる