ここから本文です

質問です。 手元に未使用の2円切手が大量に(50枚ほど)あるのですが、これを郵便局...

ccm********さん

2016/7/119:17:52

質問です。
手元に未使用の2円切手が大量に(50枚ほど)あるのですが、これを郵便局で現金のように支払いに利用はできますか?
例としてはすでに82円切手を貼っている封筒に(90gあるので)2円切

手をプラスで5枚貼るのは憚られるので郵便局にて差額10円分を2円切手で支払いたいのですが、これは可能でしょうか?
もしくは切手を他のものを交換した扱いになり手数料を取られるのでしょうか?
わかる方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
460
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/7/119:32:53

未使用の切手があるのなら、遠慮なさらず、使って下さい、10円以下の額面の切手交換は、ちょっと複雑ですが、手数料は、やはりかかります、それよりは、使った方がいいですよ、下記を参考にして下さい。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

質問した人からのコメント

2016/7/1 22:00:47

そうですね、使い切るまで時間はかかりそうですが遠慮せず使おうと思います。
みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmj********さん

2016/7/121:07:59

「2円切手が大量に(50枚ほど)」は
ちょっと買い過ぎましたかぁ?

10円未満の郵便切手は交換に使うと
合計額の半額で勿体無いです。
「切手類等の交換手数料」で
「1枚につき 5円」が必要な時に
5枚単位で使えるようにすれば
早く減らせますが。

例えば
100円切手2枚と80円切手2枚(合計金額が360円)
をレターパックライトに交換する時、
5円X4枚の手数料に2円切手を10枚使えます。
また
古い未使用の年賀状などは2枚ごとに
2円X5枚の切手で手数料を払えます。

手持ちの切手、ハガキなどが無ければ
ひたすら追加で貼っていきましょう。

ccmr_oさん へ

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2016/7/119:29:09

切手は郵便物に貼るのが基本ですので、窓口に出された切手は貼ります
手数料はかかりますが交換することは可能です