ここから本文です

特定調停のメリット、デメリットについてお教えください。 33才サラリーマンで...

ait********さん

2016/7/205:59:58

特定調停のメリット、デメリットについてお教えください。

33才サラリーマンです。
年収約280万円、借金がサラ金他合計4社から、220万円ほどあります。

月々の返済がしんどいです。

会社の業績もよくなく、収入が増える見込みがありませんので、債務整理を考えています。

債務整理のなかで、任意整理は自分なりに調べ理解できたつもりなのですが、特定調停と違いがいまひとつ理解できません。

特定調停の特徴やメリット、デメリットなどをご説明いただけますと助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2016/7/514:26:22

特定調停とは、債務者(貴方)の申し立てにより簡易裁判所が債務者と債権者(サラ金など)の話し合いを仲裁し、返済条件の軽減などの合意が成立するようにし、債務者が生活を立て直せるように支援する制度です。

メリットは、ほぼ任意整理と同様ですが、代理関係は本人が行います(弁護士が代理人になるのは可)

デメリットは
・任意整理に比べ手続きが煩雑
・債権者の取立行為停止に時間がかかる場合がある
・過払い金の返還を受けられない
・調停が成立しないことがある
・差し押さえが容易になる

などです。

わたしも以前債務整理をした経験がありますが、その時は債務整理や過払い金請求など借金問題専門の法律相談所【http://ieo2.net/760】にお世話になりました。

24時間無料で相談を受付けていますので、一度アドバイスをうけてみてはどうでしょう。

私は任意整理をしたのですが、150万円以上借金が減額され3年で完済できました。

今は借金もなく、ストレスのない生活を送ることができています。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2016/7/5 16:39:33

回答ありがとうございます。
弁護士さんから、債務整理の違いについて丁寧に説明してもらえました。
債務整理をすることで、借金が100万円以上は減り、返済期間も大幅に短く出来るとのことでした。
引き続き弁護士さんと相談をしてみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる