ここから本文です

兄弟で相続した家を売る際の入金方法について 親が亡くなり、兄弟で相続した家...

sur********さん

2016/7/209:17:07

兄弟で相続した家を売る際の入金方法について

親が亡くなり、兄弟で相続した家を売ることになりました。

その際に売れたお金は不動産屋、ローン会社等、委託した先からそれぞれの口座に半分ずつ振り込んでもらうことは可能なのでしょうか?

また、売れたあと、入金される金額が決まったあとで、こちらにはいくら、もう片方にはいくら、といった感じで指定した金額にしてもらうことは可能でしょうか?

揉める可能性があるため、どちらかに一括で振り込まれることを避けたいと思っています。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2016/7/209:22:41

相続関係には不動産業者も気を配ると思うのであらかじめ相続等の背景を説明してしっかり理解してくれる不動産業者等を探す事をおすすめします。
売買契約書などの特約欄に決済条件をしっかり謳えば分割や半分だけの入金指定は可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2016/7/217:04:44

現実には難しいでしょう。
共有の不動産なら、売れたお金は共有者のどちらかの口座に振り込まれます。

心配なら現金で払って貰ったらいかがですか。

決済は銀行で行うので、予め伝えておけば、現金を用意することは出来るはずです。

その場で現金を分ければ、良いのでは。
その後も、その現金をその銀行の窓口から、自分で自分の口座に振り込めばいいのです。

beg********さん

2016/7/211:00:31

売主の都合なので、買主としてはどうでもよいこと。

振込指定は、できる。しかし、実務上、嫌がられる。

文句があるなら、決済する銀行に二人とも出向いて、現金で受け取れ。

また、あなたたに売主に質問。

「領収書」は誰が、いくらで発行するの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2016/7/210:52:48

振込手数料をそれぞれ払えば、可能かと思います。
恐らく受けてくれるでしよう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる